2010年1月〜2010年6月                                  

2010年6月25日(金)
やったね!

日本、勝ちましたね!!
海外での初めての決勝トーナメント進出。これも歴史の一歩ですよね。
前評判は決して高くなく、事前の試合は全敗。
不安要素だらけだったのに、文句のつけようがない勝利。
前回優勝・準優勝のイタリア・フランスが予選リーグで敗退し、強いと言われているヨーロッパ勢
は軒並み苦戦。
やはり戦っているのは生身の人間。勝負の行方は、やってみなければわからない。
この後も、何が起こるかわかりませんよ。
信じられるのは自分がしてきた努力のみ!
是非、それを信じて、次からもより先へ進むことを祈りたい。そう思います。

頑張れ!ニッポン!!

2010年6月18日(金)
サッカーに沸く

サッカーワールドカップが始まりました。
月曜日。カメルーンに勝利!大変重要で貴重な勝利を手にした日本。
明日はいよいよ最大のポイントとなるオランダ戦です。

あの無敵艦隊スペインも、常に上位をキープしているフランスも星を落としている今大会。
勝負の世界は、本当に何が起こるかわかりません。
そう思うと、何か期待しちゃいますよね。
とにかく、選手の皆さんには悔いの残らないゲームをして欲しいですね。
全然立場は違いますが、私たちも、日々悔いのないよう過ごしましょう。

頑張れ!ニッポン!!

2010年6月11日(金)
思い?思惑?

政界も色々混乱していますね。
それぞれの人間の思惑がぶつかり合ってるってなところでしょうか。
人はそれぞれの思惑を持って動いていますが、その思惑通りに事が運ぶことは少ないですよね。
思惑通りに進んでいけるように色々と戦略を練ったり準備をしたりするのが常です。
私にも色々な思惑がありますが・・・、と、何か思惑というとイメージ悪いですね。
思惑というより「思い」。その思いを実現するのは、そう簡単なことではありません。
でも、諦めたらそこで終わり。道をコツコツと作っていく。それしかないんですよね。
思いを実現するのはとても大変なことですが、地道にやるしかありません。
政界で活躍している方も、それぞれの思いを実現すべく、コツコツと実直に進んで欲しい。
もちろん私も常にそうありたいと思っています。

2010年6月4日(金)
ジャパンマスターズ

良い天気が続いていますね。
今日からジャパンオープンが始まります。
我が練習会にも参加しているマスターズスイマー2名&元教え子1名、今少し関わっている
スイマーが5名、そしてJ大スイマーも参加しています。
現役アスリートスイマー諸君には、是非次のステップにつながる自分のレースをして欲しいと
思っています。
マスターズスイマーの精鋭には、是非おじさんの強さを見せつけて、若きスイマーに勇気を与えて
欲しい。そう思います。
今日からスタート!皆さんの活躍を祈っています!!

2010年5月28日(金)
千葉国体

来週は早くも6月ですね。
いよいよ夏に向かって、練習場所の確保に頭を使わなければならなくなってきました。
まだ少し先ではありますが、今年は千葉県で国体が行われます。
徐々にではありますが、所々で千葉開催だぞ!という雰囲気も感じられるようになってきました。
ということで、我が水泳塾の主戦場が思うように使えなくなります。
練習環境は芳しくなくなりますが、やはり国体です。それも地元である千葉開催!
是非、代表選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね。
微力ながらも、何か力になれることはないかと考えたりしています。
いずれにしても、水泳を通して、この千葉国体が素晴らしい大会になるよう小さなサポートでも
出来ればいいなと思っています。

2010年5月21日(金)
変わるのは天気だけじゃない

快晴!いやぁ、今日は暑いですねぇ。もう本当に「夏!」ですよね。
というわけでもありませんが、私の今日の格好は、すでに半袖ポロシャツに短パンです。
なんだかんだ言いながらも、6月に入ればすぐに梅雨入りもするでしょうし。
あまりにコロコロ変わる最近の天気を見ていると、まるでどっかの首相の発言みたいですね。
この天気も世の中も一体どうなることやら。
やっぱり、自分でやれることは人任せにしないでやらなくちゃダメだな。

2010年5月14日(金)
時間は大切

このところ、しっかりと計画を立てて物事を進める時間が少ない。
時間というものは自分で作るものだとは分かっているのだが、それがなかなか上手くいかず、
ちょっとストレスにもなっている。
何となく進める計画というのは、行動がしっかりとついていかない。
そして、しっかりした覚悟ができてないと上手い行動は取れない。
これじゃあいけないよな!こういう気持ちでやっていると良い形にはならないな。
やっぱりしっかりとした足取りで進むべく、きちんと計画立てた行動を取らなくてはいけない。
自分の時間をちゃんと作り、頭をクリアな状態にしなくては!と、今強く思っているところです。

それこそやりたいことはいっぱいあるんだよなぁ。
いかん、いかん、しっかりしないと!

2010年5月7日(金)
天気と気分

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
有意義に過ごせましたか?
今年は天候に素晴らしく恵まれたお休みでしたが、合宿も無事終了し連休も終わった今日は、
なんだか空がどんよりしています。
せっかく晴れやかに過ごしてきたのに、これじゃあ気分も滅入っちゃいますね。
遊び疲れも吹っ飛ぶような天気になって欲しかったのですが、こればかりはしょうがないか。
天気など気にせず、気分を引き締めて何事も楽しんでいきましょう。
休みが終わったこの時期は、五月病という言葉もチラホラ聞くようになりますが、
そんな状況に向かわないよう、常に楽しむことを心がけましょう!

2010年4月30日(金)
突入

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。
明日からは恒例の通い合宿も始まります。

行楽地に出かけるのもいいし、近場で色々と遊ぶのもいい。
私は、この休みを水泳で楽しむ方のために、楽しく練習をやりたいと思います。
そういえば、ゴールデンウィークにどこかへ行ったという記憶はないなぁ。
うん、遊びに行った記憶がない・・・。
まぁ、それもいいか!ということで、
皆様、それぞれのゴールデンウィークを楽しんで下さいね。

2010年4月23日(金)
ゴールデンウィーク通い合宿「ちょっと泳ごう会」中間報告

現在(4/23 12:00)のゴールデンウィーク通い合宿「ちょっと泳ごう会」のお申し込み状況は
以下のようになっております。
  
   1日(土)  ちょっと泳ぐぞ組 : 定員になりました
   2日(日)  まだ大丈夫
   3日(月)  ちょっと泳ぐぞ組 : 定員になりました
   4日(火)  まだ大丈夫
   5日(水)  若干名

おかげさまで、すでに定員となっている所もございます。
また、記載していない所もそんなに余裕はございません。
もう来週の土曜日から始まりますので、どうしようと迷われている方、決断はお早めに!!


以上、本日のひとりごとは「ちょっと泳ごう会」のお知らせでした。

2010年4月16日(金)
気愛だぁ

やることが目一杯あって、すごく詰まっています。
気ばかり焦ってしまいます。
井上ひさしさんは遅筆で有名でしたが、その出来上がった作品は完璧なものでした。
その為、遅くても何も言われなかったようですが、私の場合はそうはいきません。
井上さんのように言ってもらえるには、どれだけかかるか・・・。簡単にはいきませんよね。
とにかく今は、遅れて迷惑をかけないように早め早めを心がけて頑張ります。

気愛だぁ!

2010年4月9日(金)
スタートダッシュ

学校も新学期が始まりました。
長男も次男もクラスが変わり、一緒にいる仲間も変わったようです。

知り合いの子供たちからも、無事入学の報告が来ています。
桜も散り始め、いよいよ本格的にスタートを切ったという感じですかね。
スタートといえば、来週から日本選手権が始まります。
これもまた、今年のスタート。
良いスタートが切れるにこしたことはないので、是非、今もてる力を出し切って頑張って下さい。
今回の日本選手権は、若い子やベテランスイマーの参加、水着問題等等、
色々な点で、非常に興味深い楽しみな試合でもあります。
一体どうなることか、今から大いに期待しています。
さあ、新たなスタート!
気愛をいれていきましょう!!

2010年4月2日(金)
新たな気持ちで

4月に入りましたね。
今日は生暖かい風が吹き荒れた変な天気ですが、こういう陽気こそ何か4月を感じます。
来週には新学期も始まりますし、全てが新たな形でスタートですね。
ここでひとつ、心身ともに気愛を入れ直して、しっかりと前へ進んでいきたいと思います。
あ、そうだ!
ゴールデンウィーク通い合宿の日程が決まりました。
近々お知らせを出しますが、私のブログの方でもちょこちょこと発表していきますので、
そちらも時々チェックして下さいね。   → 「気愛入れて行こう!」

2010年3月26日(金)
桜とともに

3月もあっという間に終わりに近づいてきました。
競泳界では、明日からジュニアオリンピックが辰巳会場で始まります。
辰巳は、駅から会場まで非常に綺麗な桜並木を通ります。
桜が満開になるように、選手諸君も立派に『咲く』よう頑張ってもらいたいですね。
健闘を祈っています!

2010年3月19日(金)
時間

気が付けば、様々なところで卒業式が行われています。
ということは、来週くらいには学校も終了して春休みに入るということですね。
この調子だと、あっという間に桜も満開になってしまうんでしょうね。
気が付かないうちに、時がどんどん過ぎていくような・・・。
時が過ぎるのが早く思えるということは、それだけ充実した日々を過ごしていると考えれば
いいんですよね。
昨今の厳しい世の中、充実して過ごせるのは幸せなこと。
新年度を迎えるにあたり、しっかりと現状を踏まえて進んでいかなくては!

2010年3月12日(金)
気候と体調

今週も、雪が降ったと思ったらまるで4月か5月?といった暖かさだったり、バラバラな気候
でしたね。でも、もうそろそろ落ち着いてくるんでしょうね。
今日、両国では何桜というのか分かりませんが、もう桜が見られました。
いよいよ過ごし易い季節になりますね。
こういうときこそ、身体の見直しを図って悪い所と良い所を把握し、万全に良い季節を迎えたい
ですね。
今年は身にしみて感じています。体調管理は大切です。(笑)

2010年3月5日(金)
天気

今日はいい天気ですねぇ。
花粉症の方にとっては、嬉しいような悲しいような複雑な感じでしょうか?
私は花粉症ではないのですが、塩素のせいで匂いがわからなくなっています。
くしゃみが出るわけではないのですが、常に鼻が詰まっている感じです。
これもひとつの職業病でしょうか。
花粉症のみなさん、これからしばらく大変でしょうが、この苦しい時期を
様々なグッズを駆使して、知恵と工夫で乗り越えて下さい

2010年2月26日(金)
お休み

本日の「ひとりごと」は、都合によりちょっとお休みさせて頂きます。m(_ _)m

2010年2月19日(金)
オリンピックでの精神力

オリンピック真っ盛りですね。毎日テレビから目が離せません。
種目は違いますが、勝負事に関わっていたので、どうも気になってしまいます。
で、今現在感じていること。
やっぱりオリンピックで勝つってことは、たやすいことではないということです。
よくオリンピックには魔物が住んでいると言いますが、まさしくですね。
まだ序盤戦。これからの日本人選手の活躍に期待したい。
最後は、タフな精神を持つ奴が勝つ!

2010年2月12日(金)
年?

今週は暑かったり寒かったり、日々の温度差が凄かったですね。
こういう激しい温度差が一番身体にくるんですよね・・・。
以前だったらこのくらいのことでは何も感じていなかったのですが、最近はこの温度差を非常に
体感するようになってきました。
これって、もしかして年取ったってこと?
いや、そんなことは信じない(笑)!
さあ、気愛をいれて頑張ろう!!

2010年2月5日(金)
冬は寒い

今日は昨日と比べればちょっと暖かいですかね。
まあ、今の時期は本来一番寒い時ですから、この寒さも当たり前なんでしょうけど。
最近、寒さを真剣に感じてしまうこの身体。本気で嘆いています。
根本から鍛えなおさなくては・・・、と考えているこの頃です。

あっそういえば、今年は鬼は出来ませんでした・・・。

2010年1月29日(金)
 バタバタと

今日も午前中色々バタバタとしていて、今やっと少し落ち着いたところです。
このところ、時間は取れてもその時間がまちまちで、食事の時間が不規則になっています。
日頃、体調管理云々をくどいほど言っている私ですが、自分こそこういうところをどうにかしないと
ダメですよね。
きちんとした食事と睡眠は、自分を守る基本中の基本ですからね。
皆さんも、食事と睡眠はきちんと取って下さいね。

2010年1月22日(金)
乗りたくない流行(はやり)

昨日とは打って変わって今日は冷えますね。
私は流行に乗ってインフルエンザにやられましたが、私の周りで今度は
ノロウィルスにやられてる方々が・・・。
好かれる流行には乗ってもいいけど、好かれない流行はちょっと勘弁ですね。
皆さん、お互いに気をつけましょう!

2010年1月15日(金)
体力の衰え?

無事、復帰しました!
とはいえ、すっかり体力がなくなってしまったような気が・・・。
体力を戻すべく、これからきっちり「気愛」をこめてトレーニングしていきたいと思います。
皆さん、一緒に頑張りましょう!!

2010年1月8日(金)
休養中

只今休養中の為、また来週。
来週には、元気に復活します!

2010年1月1日(金)
ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

今年は寅年です。
心身ともにたくましさを持って、もちろん明るく、何よりも元気に
一年を過ごしていきましょう。
私も、水泳を通して皆様のサポートが出来るよう、今年も“気愛”で
頑張ってまいります。

本年もよろしくお願い申し上げます。