2009年7月〜2009年12月                                  

2009年12月25日(金)
師走・・・

慌しくやっています。
クリスマスも忘れていました。
今年の年末は、年末らしさを感じていないのかもしれません。
気がつけば、今年もあとわずか・・・。
色々な準備、急いでやらなくては。

2009年12月18日(金)
寒いですねぇ

この2〜3日、寒いですねぇ。
東北方面は、大変な寒波で雪もすごいらしいですね。
明日新潟に行くのですが、新潟の方は大丈夫かなぁ。
どの位寒いのかとか想像がつかないのですが・・・。
まあ、ここで考えていてもしょうがない(笑)ので、
きっちりと体感してきます。

2009年12月11日(金)
暴飲暴食に注意しましょう!

師走ですね。
皆さんも、色々と忙しくされていることと思います。
今週あたり、忘年会などもピークでしょうか。
と、気愛の忘年会も明日です。
今回はちょっと参加人数は少ないのですが、楽しんでやりたいと思っています。
では、皆さんお互いに暴飲暴食のないよう、体調管理にも気をつけて下さいね。

2009年12月4日(金)
時間が・・・

今日は名古屋です。
やはり師走ですね。結構慌しくしています。
皆さんも、身体には気をつけて下さいね。

2009年11月27日(金)
おしらせ PART2

まずは「忘年会」。
是非、皆さんご参加下さい。お申し込みは随時受付中ですが、お早めに声をかけて下さいね。
続いて「年末年始泳ごう会」。
12/1から受付を開始します。こちらは、毎年実施している人気イベントです。
まずは参加の意思表示から。参加人数には限りがあります。迷っていると・・・。
最後は「トレーニングイベント」。
12/23のバタフライ&ブレスト:トレーニングイベント。
バタフライの募集は終わりましたが、ブレストはまだ若干名空きがあります。
スペシャリストのレッスンを受ける絶好のチャンスです。この機会をお見逃しなく!

                                     ・・・以上、今日もお知らせでした。

2009年11月20日(金)
今日はおしらせです!

12月23日のスペシャルトレーニングイベントですが、20日になったと同時に多数のお申し込みが
あり、バタフライについては定員となりましたので、締め切らせていただきます。
(定員10名の予定でしたが、お申し込み多数の為、宇佐見氏の了解を経て参加人数を少し
増やしました。)ありがとうございました。
平泳ぎにつきましては引き続き募集しておりますので、よろしくお願い致します。
参加ご希望の皆様、お申し込みはお早めに!

2009年11月13日(金)
冬がやってくる

やっと本格的に寒くなってきましたね。
今朝自転車に乗っていたら、手が冷たくなり、「あー、冬だなぁ」と、頭ではなく身体全体で感じ
ました。
そりゃあ、そうか。もう11月も半ばだもんなぁ。
12月に入れば、世間でも当塾でも様々なイベントが盛り沢山。
イベントにどんどん参加できる元気さだけは失わないよう、大いに食べ、大いに動き、
この冬もはじけていきましょう!!

2009年11月6日(金)
やること&やりたいこと

11月に入りました。
まだ師走ではないのに、何だか慌しく過ごしています。
「やること」というのは探せば探すだけ出てくるもので、やることがないって人は、
きっとそれを探していない、もしくは探そうとしていないんだろうなぁと。
「やりたいこと」を考えると、いくらでもやることは増えてきます。
何か自分が楽しめることを探すのは、生きていく上でも重要なことではないかと思います。
「やること」を「やりたいこと」「やりがいのあること」として楽しんで、
そして、この慌しさを楽しみながら自分のものにしたいと思います。

インフルエンザだけでなく、色々な風邪も多くなってきているようですので、
みなさんも気をつけて下さいね。

2009年10月30日(金)
身体に気を付けて

世の中では、インフルエンザが相変わらずというか、ますます広がる勢いを見せていますね。
幸いなのか災いなのかわかりませんが、今のところインフルエンザは大丈夫なのですが、
久し振りに喘息というか気管支炎気味になっています。
気候の関係とか埃の関係とか色々と原因はあるのですが、今年は久し振りにあの何ともいえない
感覚を味わっています。
まあ今回は軽いようなので、これ以上悪化しないように気を付けていますが、
皆さんも季節の変わり目ですので、色々と気を付けて下さいね。

2009年10月23日(金)
明日は・・・

もう10月も終わりに近づいてきました。さすがに半袖ではいられない季節になりましたが、
かといって厚着の必要もありませんし、いい感じですよね。
先週の大阪に続き、明日、また上級コーチ研修会があります。
明日の研修会でも、先週に引き続き、スポーツコメンテイターの栗山英樹氏の講演があります。
「さすがプロ」という、話し方も上手く、周りへの気遣いもある方です。
先日少し話ができたのですが、明日もきっと非常に面白い話をしてくれることでしょう。
年1回、こういった著名人の話を聞いていますが、様々な方面で活躍している方の話は
なかなか奥深く面白いものです。
つたない頭にちょっとしたヒントを与えてくれます。簡単な仕事(手伝い)をしながら聞くのですが、
自分にとっても、こういう講習会は非常に良い機会となっていますので、楽しみにしています。
ということで、明日の練習会は出席できませんが、みなさんよろしくお願い致します。

2009年10月16日(金)
大阪〜
今日はこれから大阪です。
昨日までは体調が今ひとつだったのですが、今日はほぼ
復活しました。
今回もバタバタと、余裕のある日程ではないのですが、しっかりと仕事はしてきまっせ!(笑)
あ、そういえば、大阪のほうはインフルエンザはどんな感じなんでしょう?
人込みに行くことになるので、きちんと予防してかからないように注意しなくては。
せっかく体調が戻ってきたところだし。
しかし、いつも強行日程だなぁ・・・。
2009年10月9日(金)
台風とインフルエンザ

皆さん、昨日の台風は大丈夫でしたか?
交通機関の大幅な乱れはあったものの、この近辺は身構えたほどの影響はありませんでした。
ニュースを見ると大きな被害があったところもたくさんあったようで、心が痛みます。
天災は防ぎようがないとはいえ、少しでも被害が少なくて済むように、日頃から準備と心構えが
必要ですね。
インフルエンザもどんどん広がっていますね。
我が家付近の小中学校でも、かなり学級閉鎖などでお休みになっている所があります。
仮にインフルエンザにかかっていなくても、可能性があると外出もままならなくなりますので、
元気な子供たちは家の中で大変でしょうね。
でも、こればかりは仕方ありませんね。
一度かかると免疫が出来るからもう大丈夫というのであれば、いつなるかと心配しているより、
いっそ早いうちになってしまったほうが楽なのかなぁ、なんて不謹慎にも思ったりしますが、
どうなんでしょうね?
とりあえず、「うがい」「手洗い」「十分な睡眠」と、自分で出来ることはきちんとしようと思います。

2009年10月2日(金)
時間は有効に

気が付けばもう10月です。
そういえば、気候もめっきり秋らしくなってますよね。
ついこの前まで真夏を感じていたような気がするのに、ハッと気付けばこの状況。
この分だと、年末なんかあっという間にきちゃうんだろうなぁと思ってしまいます。
日々「もっと時間が欲しい」と思っていますが、そう感じるということはそれだけ十分
充実しているということでもあるし、この世の中、そうしていられることにまず感謝しなくては。
常に感謝の気持ちを忘れずに、攻めの姿勢で年末まで駆け抜けるぞぉ!!

2009年9月25日(金)
毎年恒例の・・・

今日は、これから北海道です。
北海道に行くとはいっても、もちろん観光ではありません。
これからこまごましたことを片付けて出発。夜着いて、バタバタしてる間に、もう明日(?)。
明日は朝から夕方まで研修会。終わったら、その足で帰京。
ゆっくりする時間は全然ありません。
北海道に行くと言うと、「今頃の北海道はいいよ、おみやげ頼むね」なんて言われますが、
こんな感じですので、どうなるかわかりません。期待はしないで下さい(笑)。
毎年恒例の研修会出張。
それでは、行ってきます!!

2009年9月18日(金)
「気」
大分涼しくなってきましたね。
この前も少し書きましたが、インフルエンザが爆発的に流行しそうですね。
新政権に変わり、まだ対応もどうなっていくのか不安な要素もあります。
自分自身を守る為には、基本的な予防に加えて人間の持つ自然治癒能力にもかけてみる。
私は元来、全てプラス思考でとらえ、強い「気」を身体の中に充満させることが大切だと思って
います。
いざという時に「気愛(合)だぁ!」と思い切り放出できるよう、「気」を溜め込んで下さい。
身体だけでなく気持ちも充実していないと、病気だけでなく何事にも立ち向かえませんから。
2009年9月11日(金)
秋も忙しい

新潟国体が始まりました。
新潟には昔の仲間が多くいるので、たまには行って顔でも見たいところですが、
まあ仕方ないですね。
参加する選手諸君やコーチのみなさんには、今年最後のビッグイベントであるレースを
おおいに楽しんでもらいたいです。
私も、自分自身のビッグイベントを成功させるべく、ちょっと精進していきたいと思います。

2009年9月4日(金)
CHANGE

民主党政権に変わりますね。
先日まで、夕方の再放送で、「CHANGE」というドラマをやっていましたね。

この時期のこのタイミングで出してくるのは何か策略があるのでしょうが、今後日本が
どうなっていくのかは、他人事ではなく、中にいる一人の人間として見届けていきたいし、
そうしなければいけませんね。
身近でも、色々とチェンジしなければならないことがたくさんあると思っています。
出来るチェンジは、今だからこそしなければならない。
そんな気分です。

2009年8月28日(金)
エール

今日は結構暑くなっていますが、最近、朝夕は大分過ごし易くなってきましたね。
だんだん秋の気配を感じるようになっています。
現在、ジュニアオリンピックが開催されていますが、みんな、悔いのないレースをして欲しい
ものです。
そうそう、9月の頭には、インカレ、国体とまだまだ今年の夏のビッグレースが詰まっています。
それらも含めて、大会に出場される選手諸君、是非、結果はどうあれ、悔いだけは残らない
レースをして下さい。
レースは自分自身との戦いです。己に負けないように頑張って下さい。
                                    今日は、応援メッセージでした・・・。

2009年8月21日(金)
「ちょっと泳ごう会」

しかし、ウサイン・ボルトは驚異的ですね。
人間離れしているというか、度肝を抜かれます。
水泳界では、インターハイが終わり、今度は全中が始まります。
身近で一緒に泳いでいる是非活躍して欲しい若者たちがいます。
この機会が肥やしになるような経験をしてきて欲しいと、心から祈っています。
頑張れ!

さて、メンバーの皆様には、気愛新聞や予定表と共にお知らせした『ちょっと泳ごう会』。
今年から始まるシルバーウィークに合わせて9月に実施することになりました。

「せっかくの休みだし、ちょっと多めに泳ぎたいな」とか、「少しまとめて泳ぎこみたいな」など
いつもよりもう少し頑張りたい方(笑)にお勧めです。
なかなか普段経験できない機会ですので、是非活用して下さいね。
みんなでやれば怖くない!(笑)

2009年8月14日(金)
いいね、外プール

夏休みの屋外プール指導。
今夏3発実施のうちの2発目が今日終了した。
挨拶を含め現地に行って見てきたが、外プールは独特の雰囲気があり、昔を思い出して
なんか懐かしくなってしまった。
けどなんだなぁ。こういうレッスンはいいのだが、難点は天候に大きく左右されてしまうところだな。
それさえなければ、夏休み!という感じがしていい思い出になるのだが・・・。
室内プールが主流の今、屋外でのレッスンが新鮮に感じるのは僕だけじゃないのでは。
とにかく来週はラストの3発め。
天候が崩れないことを祈っています。

2009年8月7日(金)
行きはよいよい

午前中茨城に行ってきました。
久し振りにとてもいい天気で、太陽がギラギラと夏らしい暑さですが、風が気持ちよく、
ジメジメ感もないし、とても気持ちが良かったです。
道も駐車場も広いし、なんか全てがおおらかな感じで良い気分転換になりました。
これが仕事でなかったら、もっと良かったかも・・・(笑)

と、ここまでは良かったのですが、帰りがとんでもなかった・・・。
高速を使ったところ、途中からとんでもない渋滞に巻き込まれ身動きとれず。
もう一箇所回るはずだったのですが、どうにもならず一旦事務所へ戻る羽目に。
こんなことで疲れたくはなかった・・・。

2009年7月31日(金)
本気で考えよう

昨日はとても暑かったのに、今日はひんやり。なんだか滅茶苦茶な天候ですね。
まだ新型インフルエンザも沈静化したわけではないし(千葉県も感染者は多いようですね)、
これも地球温暖化が関係しているのかどうなのか・・・。
地球が本当に壊れてしまわないよう、各国それぞれが真剣に取り組まなければいけない
時がきていますよね。
話は変わりますが、日本では総選挙が始まります。
きちんとした国を作り上げていくために、私たちも本気の一票を投じなければいけません。
それが有権者の義務であり、選出された議員の方には、本気でこの国の行く末を考え
行動できる人であって欲しいと思います。
地球が壊れかかっている今、国単位で地球を再建する体制が必要です!

・・・なーんて、思ったりして。

2009年7月24日(金)
夏休みに入って

まるで梅雨が戻ってきたような天気ですね。
雨が降っていなくても、ジメジメと暑苦しい感じで、寝ている時も嫌な汗をかきます。
最近のプールというと、学生たちが夏休みに入り、老若男女多くの方が通ってきています。
練習会の方は、大きな大会も終わりひと段落、少々ひと休みという感じもありますが、
また次のステップアップに向かって、新たなトライをしていきたいと考えていますので、
世間で言う夏休みではありますが、是非、いつものように足をお運び下さい。
私の場合、毎年夏休みといっても、普段と変わらず特別なものはないのですが、それでも
私なりに楽しみたいと思います。
皆さんも、夏を存分に楽しんで下さいね。

2009年7月17日(金)
夏休みが始まる

今日からジャパンマスターズが始まりましたね。
生憎の天気ではありますが、幾分涼しい分過ごし易いかと思います。
出場される方、
天気とは裏腹に気分は晴れやかに、悔いの残らないレースを楽しんで来て下さい。

学校も今日で終わり。明日からは夏休みです。
我が家もまたガヤガヤと賑やかな日がしばらく続きます。
今年は、息子たちと共に、身体を鍛えるべくトレーニングをしようかと計画中です。
(あくまでも「計画」しているだけですが・・・(笑))

夏休みと言われても、社会人にはあまり関係はないかもしれませんが、
この夏休み、何かひとつでも目標を立ててそれを遂行して見ませんか。
目標がないと元気が出ませんからね。
さあ、“気愛”をいれてこの夏も行きましょう!!

2009年7月10日(金)
たまには、ね
今日は非常に珍しく、手作業で内職をしています。
水泳大会の参加賞を仕上げる作業です。
めったにこんな機会はないのですが、たまにこういう単純作業もいいかもしれません。
余計なことを考えずに手だけを動かす。

ということで、今日はこの辺で。
まだまだ先は長いので(笑)・・・。
2009年7月3日(金)
天気に負けず

ジメジメとした何ともいえない日が続いていますね。
カラッとピーカンってなるのは、いつのことででしょうか。
まあそんなことを言っているうちに、今度はそんな日ばかりになるんでしょうけどね。

さあ練習会の話ですが、明日は新しい場所での初練習会です。
結構多くの皆様に参加表明を頂いているので、これから先に続く楽しいものとなるように
しっかりとやっていきたいなぁと思っています。
参加して頂く皆さんはもちろんのこと、受け入れて下さるクラブの皆さんにも、
しっかりと『気愛』を送っていきたいと思います。
季節はジメジメですが、心は晴れ晴れとした気分で。
さあ、行くぞー!!