2009年1月〜2009年6月                                  

2009年6月26日(金)
夏になると・・・
今日は暑いですね。
もう来週は7月。本格的なサマーシーズンですね。

今現在、ちょっとウエイトがオーバーしているような気がします(気だけじゃないか・・・)。
夏になると裸が多くなる、というわけではないけれど、黒く日焼けしてボテッとした身体よりは
締まってビシッという身体を、と毎年この時期に思います。
・・・が、なぜかズーッとこのまま。
今頃反省しても遅い!と思いつつ、いや今からでも遅くない!
身体のケアと合わせてスッキリさせなきゃと、また今年も思っています。
2009年6月19日(金)
“年”って何?

最近、週末くらいになると、身体に疲れを感じるようになってきた。
これまでも同じように疲れていたんだと思うのだが、それを実感するようになってきたのだ。
年のせいだよ!と言えばそれまでなのだが、このだるさを感じる状況。
これこそが年齢を踏んできたという意味なのか・・・。
特に生活スタイルが変わったわけでもないのに、今までと同じことをしていてもそう感じるという
ことに、ちょっと寂しさを感じたりして。
鍛えようにも、どうやってフル回転させたらいいんだ?
というより、そんなことを考える自体がヤバい!?
頭でどうにかしようと考えることがおかしいのか?

って、こんなことを考えるからダメなんだよな。
とにかく、何事も考え過ぎないようにしなくちゃいけねぇよな。 (気愛!気愛!)

2009年6月12日(金)
ほんのり田舎

今日は、ちょっと茨城県の方まで来ていました。
天気もいいし、この辺りまで来るとなんとなくのどかで、気分も上々って感じです。
東京からそんなに離れているわけでもないのですが、なんか空気も違う感じでホッとします。

事務所への帰り道。色々とこれからまたちょっと忙しくなりそうな・・・。
さあ、気愛を入れて頑張るぞっと!

2009年6月5日(金)
疲れの違い

今週はなぜか疲れを感じる。
昔と同じことをしても、その頃の疲れ方とあきらかに違うダメージがある。
もちろん、年を取ったってことが要因なのはわかっているけど、昔は「疲れたな」って考えることが
あまりなかったから、このところの「疲れ」を考えてしまう現象に考えさせられてしまう。
昔と何が違ってるんだ?って考えてみると、おそらく言えるのは・・・身体をフルに使ってただけの
若い頃より、考えながら身体を使ってるっていうことである。
頭を使うと疲れるんだなぁってしみじみ思う今日この頃である。
そうだ!
今日からジャパンオープンが始まる。参加するスイマーの諸君には、悔いの残らないレースを
してもらいたい。
気愛だぁ!!

2009年5月29日(金)
水着は泳ぎません!

あっという間に5月も終わりです。
来週くらいには、もう梅雨入りするのでしょうか・・・。
また鬱陶しい気候がしばらく続きますね。
まあ鬱陶しいとは言っても、夏も間近と思えば気分的には晴れやかなもんですが。
さて、来週はジャパンオープンがあります。
世間は、水着問題で騒がしくなっているようですが、水着云々関係なく、
きっと入江選手は、世界記録を出してくれるでしょう!
なんせ、泳いで記録を出すのは選手本人で、水着が泳ぐわけではありませんから。
日本人の底力を見せつけて、「水着など関係ない!」ときっちり証明してくれるでしょう。

皆さん、鬱陶しい季節も、“気愛”で乗り切りましょう!!

2009年5月22日(金)
インフルエンザに思うこと

首都圏にも広がりを見せるのは時間の問題だとは思っていましたが、
いよいよ新型インフルエンザが、関東にもやってきましたね。
今私たちに出来ることは、やみくもに恐れず、自分たちに出来ることをきちんとすることです。
A-当たり前のことを B-ボケッとしないで C-ちゃんとやる
という「ABC」をふまえ、うがい手洗い、充分な睡眠、栄養をきちんと摂取、という基本的なことを
ちゃんと実践することです。
事実をしっかりと受け止めて、自分に出来ることを確実にすることが大切なのです。
根拠のない噂などに惑わされず、行動しましょうね!

2009年5月15日(金)
春に運動会
最近は、この季節の運動会が多いようですね。
私の感覚では、運動会といえば、「秋」なのですが・・・。
この時期は、雨にぶつかる可能性が高くないのかなぁ。(なんて、秋でも同じか?)
なんて考えるのも、実は、明日、我が家の関係者に2つ運動会があります。
予報は雨・・・。明日出来なかったら、どうなるんだろう?
春の運動会は準備も大変そうだし、新入生など、入学して間もなくで何かを披露するのも
しんどいのではないだろうか。
でも、春にやる所が多いということは、何か意味があるのかな?
自分の感覚では秋のほうがらしくていいような気がするので、なんか色々考えてしまいました。
とにかく、明日、無事にやれることを祈っています!
2009年5月8日(金)
終わった

ゴールデンウィークが終わりました。
皆さん、充分楽しめましたか?
私は、ゴールデンウィークの前から後まで、通して10日間連続してプールに通いました。
「昔はいつもこうだったなぁ」と、あの頃の感覚が久し振りに蘇り、私なりに充実した日を
過ごせました。
さあ、休みボケを早く解消して、いつものリズムに戻って、また楽しくいきましょう!!

2009年5月1日(金)
ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに入りましたね。
今年は天候にも恵まれているようで、皆さんの中にも、色々と楽しい計画を立てていらっしゃる
方も多いことと思います。
私は、毎年恒例の「通い合宿」で、連日国際総合水泳場の方へ通っておりますので、
この間、もしも私に用事のある方はプールの方へどうぞ(笑)。

事務所へご連絡(電話・メール等)頂いても、確認が取れないことの方が多いと思いますので、
急用の方は、直接、携帯へご連絡下さい。よろしくお願い致します。

では、
はば ないす ごーるでんうぃーく!!

2009年4月24日(金)
立場と責任

昨日から大変な騒ぎですね。
でも、あれってどうなんでしょう?
同情する気持ちは
ありませんが、真夜中に1人でも公然わいせつ罪になるのか・・・。
一般人であれば、これほど騒がれるような内容ではないと思うのですが、
有名人になると、その立場や、色々と縛りもあるでしょうから大変だとは思います。
が、大変ではあっても、それに見合ったものも受けているのでしょうから、
それなりの責任は背負って行動しなくてはいけない、そう思いました。
まあ、我々にはあまり関係ないかもしれませんが・・・、
私も充分、社会的なことを考えて行動していきたいと思います。

2009年4月17日(金)
日本選手権

昨日から日本選手権が始まっています。
水着の効果か、なかなかいい記録が出ているようです。
でも、やはり日本選手権のような伝統ある大会で勝てる人間というのは、それなりの環境
(色々な面で)が整っている
選手なんだなぁと改めて感じました。
若く有望な選手がそう簡単には勝てない。それがこの伝統ある大会なのだと。
今日、明日とレースはまだまだ続きますが、楽しみながら見させてもらいたいと思っています。
出場している選手には、とにかく自分の自己ベストを目指して頑張ってもらいたい。
健闘を祈ってます!

2009年4月10日(金)
心地よい季節

桜も散ってきて、ここ2〜3日は初夏を思わせるような日が続いています。
暖かくなるにつれ、私の体の調子も良くなってきているような気がします。
やっぱり、体調も季節によって違うものなのかなぁ。
あんなに激しかった肩や首のコリも、暖かさとともに和らいできたような・・・。
身体も季節に合わせて準備しているのかどうかは分かりませんが、やっぱり、
これからが自分の季節!ということで、体調の上昇とともに気力も充実させて
進んでいきたいと思います。

2009年4月3日(金)
新年度スタート!

桜も大分咲いてきましたね。
辰巳のプールに行く途中も、良い感じになってきました。
事務所近くの隅田川もかなりなものです。
街には、新入社員らしきフレッシュマンの姿も多く、来週になれば、学校関係も始まり、
いよいよ新年度のスタート!という感じになりますね。
改めて、私も本当にフレッシュな気持ちでいかなきゃ、と思っております。

さあ、皆さんもフレッシュな気持ちで2009年度を真っ直ぐ駆け抜けていきましょう!
もちろん、“気愛”を入れてね!

2009年3月27日(金)
ジュニアと水着

今日からジュニアオリンピックが始まりました。
噂の水着のせいなのかどうなのか、参加者がすごい人数らしいですね。
前日アップもなかなか進まず、25Mをまともにに泳げなかったとか、スタートダッシュなんか
20分くらい待たされたとか、とにかく凄い状態だったらしい(情報によると)です。
しかし、このように参加者が増えたのが高速水着のせいなのかと思うと、ちょっと考えて
しまいます。
ジュニアの頃からそういったものに左右されてしまっていいのか? どうなんだ?
もちろん本人たちが頑張った結果出場しているのですが、
そういう話を聞くと、思いは複雑です。
いずれにしても、参加している選手には、自分の力を存分に発揮して頑張って欲しいと思います。

私がちょっと関係している諸君、“気愛”で頑張れ!!

2009年3月20日(金)
大切にする気持ち

お彼岸ですね。
最近はあまりお墓参りに行かない方もいるそうで、私もいつもきちんと行っているわけではない
のですが、少し前に時間が出来たので行ってきました。
行かない方も色々と理由があるでしょうし、必ずしも現地に足を運べなくても、自分なりの方法で
ご先祖様を大切にしていればいいですよね。
私は、行けない時もいつも守られているという気持ちを意識し、その気持ちを大切にしていきたい
と思っています。
この「大切に思う気持ち」が重要ですよね。

2009年3月13日(金)
花粉症?

最近、朝必ずくしゃみが出る。
とうとう私も花粉症デビューか?と思ったが、外に出ると特に何ともない。
ということは、花粉症ではないということだな。
世間ではみんな大きなマスクなどをして防御しているようだが、私にその必要はなさそうだ。
しかし、弱まってる身体にはウイルスがつきやすいから、その点は気をつけなくてはいけないと
思っている。
早くも近所では桜が咲き始めている所もあるが、もっと暖かくなって充分身体を鍛えられるように
なったら、しっかりと自分自身のコンディショニングをしなくちゃなぁ。

2009年3月6日(金)
大切な「あ」行

突然ですが、今日は久しぶりに、私がいつも心に留めている「あ」行を紹介しようかと。
    あ・・・案を浮かべ
    い・・・韻を踏まず
    う・・・運を受け止めて
    え・・・縁を大切に
そして、
    お・・・恩を忘れない

今日のひとりごとを考えていたら、以前講義でした話をふと思い出しました。
この「あ」行を大切に、いつも頭においておきたいと思っています。

                                           自分的には・・・。

2009年2月27日(金)
春よこい!

昨日からやたら寒くなってますね。今日は霙交じりの雪も降っていますし・・・。
九州の方では副振動による被害も出て、なんか本当に色々なことがおかしくなっていますね。
経済状況も大変ですが、もっと地球の大元が大変なことになっているのかと不安になってきます。
とはいっても、状況が今すぐ変わるわけではないので、寒さや全ての状況を吹っ飛ばすつもりで
進んでいくしかない
ですね。
もうすぐ春です。
色々な寒さが和らぐのも間もなくと信じて、歩みを進めましょう!

2009年2月20日(金)
水着、恐るべし!

先日行われたマスターズの大会において、世界記録・日本記録が数多く樹立されました。
これぞまさしく水着効果?!
で、明日からジャパンオープン(短水路)が始まりますが、この大会でも
同じように記録ラッシュが
おこるであろうと予想できます。
しかし、水着ひとつでここまで記録が縮むとは、正直考えてもみませんでした。
今や身体のみならず、色々なものを自分のものとして出せることが本当に必要なんですね。
明日からの大会も、色々な面から楽しみに見たいものです。

2009年2月13日(金)
温暖化

九州の一部では、もう「春一番」が吹いているみたいですね。
例年より随分早い状況だと聞きましたが、本当に世界中温暖化現象により、季節感まで狂って
きているんでしょうねぇ。
まあ寒いより暖かいにこしたことはないので、早く吹いて暖かくなってくれたらなぁという気持ちも
あるのですが、反面、地球がおかしくなってきているのも感じているので、
自分たちが出来ることなんてほんの小さいことでしょうが、何かひとつくらい、地球のためになる
ようなこともしなくちゃなぁ、なんてことも思う今日この頃です。

2009年2月6日(金)
運動不足?

今週は、月曜日から肩のコリと頭痛が続いていたのだが、
昨日の夜、皆さんと一緒に簡単なトレーニングをしたからなのか、今日はなんか調子が良い。
これって、単に運動不足だったってこと?
全体的な重苦しいだるさはまだ残ってはいるが(いつ消えることやら・・・)、
つくづく「運動とケア」はペアなんだなぁと思った瞬間でした。
これからは、「運動とケア」
を充分出来るよう心がけていきたいと思います。

2009年1月30日(金)
雨の日の戯言
本格的な雨ですね。
今日明日の2日間でこの時期の一月分くらいの量が降るとか・・・。
この時期の雨は恵みの雨なのでしょうが、私は雨が好きじゃありません。
というか、傘を差すのが好きじゃないんです。
何故って、傘を差してもあちこち濡れるからです。
傘を差しているのに濡れると、なんか頭にくるんですよね。
出来ることなら、傘を差さずに雨をよけながら進みたいものです。
まあ、そんな技が出来たら超人ですけどね。
漫画じゃあるまいし出来ないとはわかっていても、「雨をよける男」なんてちょっと言われて
みたかったりして。

雨の日の戯言でした・・・。
2009年1月23日(金)
恵みの雨

大学のセンター試験や中学・高校受験、1月も半ばになると、各地で様々な試験がどんどん
始まっています。
受験生のいる家庭では、この時期、体調管理には普段以上に気を使っていることでしょう。
流行の風邪やインフルエンザは大敵ですからね。
このところの乾燥がそれらの症状を加速させるようで心配でしたが、昨日今日の雨で、
やっと少しは良い方向に向かうのではないでしょうか。
この「恵み」の雨が、文字通り本当の意味での「恵み」となるように、受験生を持つ私としては、
そうであって欲しい、と願った今回の雨でした。

2009年1月16日(金)
楽しむ

選手達の新年初の大会も終わり、明日明後日には、マスターズの大会もありますね。
「今年はどのくらい泳ぎたい」とか「こんなタイムを出したい」などそれぞれ目標を立てていると
思いますが、何事も焦らずに、じっくりと積み重ねていくような形で
、目標に向かっていって
もらえればなぁと思います。「継続は力」です。
思い切り笑えるような結果を残していきたいですよね。
あと、是非試合を楽しんで下さい。
この「楽しむ」って大切です。気持ちにも余裕ができます。
「試合を楽しむ」ことを忘れずに、頑張っていきましょう!

2009年1月9日(金)
底冷え

今日は初雪が観測されたそうですが、本当に底冷えのする寒さを感じています。
今夜は今年初の仲間内での新年会です。
また、前向きな今後にかかわる話が出来るのではないかと思っています。
しかし寒いですねぇ。
飲んだ後の状況がどうなるか気になります。
家には受験生がいますので、自分自身の体調にも普段以上に気を使います。
皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さいね。

2009年1月1日(木)
丑年です

あけましておめでとうございます。
新年を迎え、気持ちも新たに、皆様に楽しんで頂けるような練習会を目指して
スタッフ一同“気愛”で頑張ってまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。
新年の通常練習会は、5日(月)からとなります。
今年も楽しみながらトレーニングをしていきましょう!