2008年7月〜2008年12月                                  

2008年12月26日(金)
ご挨拶

今日はめちゃくちゃ寒いですねぇ。
さすがの私でもこんな感じは久しぶりってことで、寒さが身にしみています。
これで、雪不足が深刻になりつつあった各地のスキー場も大丈夫!となるといいのですが。

とりあえず事務所でゆっくりしていられるのは、今日が年内最後となります。
仕事は年末ギリギリまで続きますが、とりあえずここでのご挨拶は今年最後ということで・・・
本年もありがとうございました。
年の瀬のここにきて、暗くて重い、寂しい話題ばかりの世の中となっていますが、
こんな時こそ元気を出して、何事にも前向きに、明るく、“気愛”を入れて頑張っていこうと
思いますので、
皆様、来年もよろしくお願い致します。

2008年12月19日(金)
懐古はまだ早い

昔は年末のこの時期というのは、遠征で仕事場や家にいることは少なかった。
たいていは、どこかで何らかの合宿をやっていた。
そういう生活から離れて十数年・・・。
今でも時々、この季節になるとその頃のことを身体のどこかで思い出す。
「早く起きなきゃ!」とか、「練習どうなってたかな?」とか、色々なことが頭を巡ったりする。
今でも思い出すっていうのは、もう習性として身についているってことなのかなぁ。
人間、一度身につくと忘れないもんだなぁ。
でも、これって決して悪いことではないよな・・・、となんだか最近年を取ったのかなぁと思ったりもしたりして・・・。
なんか、こんなことを考える事自体、つくづく年を取ったってことなのかなぁ。
い〜や!まだまだ自分では「若い!」と思っている。

というか、思いたい・・・。

2008年12月12日(金)
継続は力なり?
驚異的なインフルエンザが猛威を振るい始めています。
このところ気候の変化も激しい為、体調管理も難しくなっていますよね。
こうなると、自分で出来る最大の防御は「手洗い&うがい」ではないでしょうか。
簡単なことのようですが、これさえも本気でやろうと思わないと、なかなか続かないものです。
何事も継続することに意義があります。
何かあってからでは遅いのです。今出来ることをしっかりと継続していかないと・・・。
辛い思いをしないためにもね。
2008年12月5日(金)
環境

最近、煌びやかな街のイルミネーションを、「あー、そういう季節なんだなぁ」と見ています。
何となくこの季節は、周りの雰囲気が変わることで、自然と自分の気分まで浮き立つような
そんな感じになります。環境って、すごい大切ですね。
人の気持ちをその気にさせるひとつの方法として、視覚から情報を与えて変えていくって
ありますよね。これって、一般的に使われている方法ですが、
色々なものを見るという視覚だけ
でなく、いつも音楽を聴くなど聴覚に刺激を与えることでも人の気分って変わりますね。
環境(見る・聞く・雰囲気)で人の気をその気にさせることって、心理的に有効な手段ですよね。
こういうことを使って、みんなをやる気にさせる術を磨きたい、なんて思う今日この頃です。

2008年11月28日(金)
ラストスパート

さあ、いよいよ12月。今年ラストの月はもう目の前です。
まだ様々な行事が残っている中、やり残したことはないか考える時期になりました。
ちょっとした後悔なんかは数多くありますが、大体はやれたかなぁと今のところは考えています。
…が、まだまだこの1ヶ月でやれることは目一杯やっていかないと。
皆さんも、気持ちよく新年を迎えられるようラストスパートで頑張りましょう!

2008年11月21日(金)
本格的な冬?

今週は、地方などで急に「冬」となり、九州ではすでに初雪が降ったところがあるようですね。
こちら(東京方面)では、空気が大分冷たくはなりましたが、天気が良いせいなのか
それほど急激な変化を感じません。
とはいえ、これからは本格的な「冬」に向かいますので、油断はせず、体調管理に気を付けて
お過ごし下さいね。
インフルエンザの流行も例年より早いそうですので、外出から戻ったら、うがい・手洗いも
お忘れなく。この「うがい・手洗い」は、結構バカにならないですよ。実行して下さい。
今日はこんなもんで・・・。

2008年11月14日(金)
冬の寒さ以外にも・・・

だんだん冬の寒さを肌で感じるようになってきました。
この寒さは気候だけでなく、世の中自体が非常に厳しく寒い状況となっています。
これから、もっともっと厳しくなるのではと思うと、本当に懐も身体も締めていかないと・・・。
とはいえ、物事をマイナスに考えるのは好きではないので、今みたいに厳しい時だからこそ、
楽しめる部分を見つけて荒波を乗り越えていきたいと思います。
さあ、皆さんも「気愛」を入れていきましょう!

2008年11月7日(金)
忘れ物注意

いよいよ今年も残りあと2ヵ月を切りました。早いですねぇ。
これから師走に向かい、いつにもまして慌しく過ごすことになるでしょう。
最近物忘れもあるので、重要なことが洩れたりしてはいまいかと心配になります。
ちゃんと手帳に書いてはいても、その手帳が予定で真っ黒状態です。
書いたことで安心し、せっかく書いたものをうっかり見落としたりしないように・・・。
どんな時もスムースに動けるよう、頭の中を整理しておかないと。
お近くの皆さん、もしも私が何か忘れているのに気付いたら、教えてくださいね(笑)。

2008年10月31日(金)
天気

このところ、突然雷雨に遭ったりします。
つい最近も、たまたま外にいて凄い勢いで降られました。
ちゃんと用意をしていればもちろん大丈夫なんでしょうが、いつも「えっ!」ていうタイミングで
やられています。
こういう突然の雨も、異常気象とか関係あるのでしょうか…。
本当に勘弁して欲しい。
今日も夕方から夜にかけて出かける用事があるのですが・・・。
なるべくなら荷物になるものは置いて行きたい。
空を見ながら、考えてます。

2008年10月24日(金)
泳ぐって気持ちいい

先週末、偶然ながら環境が整った為、約20年振りにまとめて泳いでみました。
何となく泳ごうという気持ちになったので、気軽な気持ちで泳いでみたのですが、
筋肉の持たないこと持たないこと。
気持ちは前に行くのに、身体が気持ちに追いつかないという・・・。あーぁ。
しかしながら、終わった後の心地よい虚脱感と満足感が気分いい上に、
凝っていた肩回りや首回りがちょっとほぐれて良い感じになりました。
これは、やっぱり機会があったら泳がなきゃいけないなぁ、って思った一日となりました。
(って、機会は自分で作らなくちゃだめですよね。)
今日はこれから大阪へ出張です。
それでは、行ってきます!

2008年10月17日(金)
祝勝会

今日は、夕方から水泳連盟(水連)の北京オリンピック祝勝会があります。
一応、時々水連のお仕事をお手伝いしている関係上私も参加致します。
色々なコーチや昔の仲間たちとも会えるよい機会ですので、皆さんをお祝いをしながら
何か話が聞ければなぁと思っています。
面白い話があったら、皆さんにもご紹介しますね。
(あるかどうかはわからないですが・・・)
まぁ、なかったら僕が面白い話をします!(笑)ということで。

2008年10月10日(金)
秋に考える・・・

すっかり季節も秋らしくなり、私的にもだいぶ過ごし易くなってきました。
スイマーの皆さんも、たくさん食べて、たくさん泳いで、たくさん休んでという
3つのバランスを一番保てる時期なのではないでしょうか。
いつも言っていますが、普段から「休養」「栄養」「運動」のバランスをしっかり確立して、
自分のリズムで生活することは、とても大切です。
そして、その中でご自身の目標に向かって頑張ってくれればいいなぁなんて思っています。
秋は色々なことを思い、考える季節でもありますからね・・・。

2008年10月3日(金)
気分新たに

お待たせしました!
もう既にお会いになった方もいらっしゃると思いますが・・・
うちの若い衆が帰ってきました!! 
まだ当面は、身体と相談しながら無理せずにやっていくことになりますが、
これからもよろしくお願い致します。

10月、心新たにスタッフ一同頑張っていきたいと思っておりますので、
皆さんも気分新たに色々なことに挑戦していきましょう!

2008年9月26日(金)
恒例の・・・

あっという間に9月も終わりですね。
10月の声を前にして、明日からは今年度最初のコーチ研修会が始まります。
オリンピックも終わり、担当していたそれぞれのコーチたちも参加しますので楽しみです。
経験をまじえた様々な話(講演)
を聞かせてもらえることでしょう。
いつも以上に、手伝いにも力が入ります(笑)。
合間に裏話なども聞けたらいいなぁと思っています。

なお、この研修会は、2月まで12回程各地で行われます。

2008年9月19日(金)
季節のせい・・・か?

今週はなんか色々と慌しくしています。
天気もグズグズで、台風が去ったかと思ったらまた戻ってきたりと散々な感じで。
そのせいなのかどうなのか、やたら身体が疲れるような・・・。
精神的な疲れではなく、純粋に身体が疲れるという感じです。
水に入ってちょっと泳いでも、昔思いっきり練習した後に味わっただるさと同じようなものを
感じます。これは、いよいよ無理が利かなくなってきたということなのか?!
だとしたらまずい!
無理せず、しかし確実に鍛えていかなくては。
スポーツの秋にもなることだし、少し頑張ってみるとするか。

2008年9月12日(金)
季節の変わり目

だんだん過ごし易くなってきましたね。
先週は、週末に不覚ながらも体調を崩し、思うように動けませんでした。
思い返してみると、昔は毎年のようにこの時期に体調を崩していたような・・・。
まだその名残が残っているのだろうか・・・。
おかげ様で、今現在は快調ですが (^^) 。
これから食欲の秋、運動の秋です。
自分を戒める意味でも、今一度、栄養・休養・運動のバランスをきちんと保つように
生活を見直さなくては。
皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さいね。

2008年9月5日(金)
インカレ

まだまだ暑いですね。
とはいっても、夜は少し涼しく寝心地も良くなってきましたが・・・。
本日から、学生の祭典であるインカレが辰巳国際水泳場で始まります。

一応そちらの方に顔を出したいと思っている関係上、今日はひとりごとも早めの更新です。
一仕事終えてから向かいたいと思います。
参加される選手諸君には、どんな状態でも覚悟を決めて勝負に集中し、是非、悔いのない
レースをしてもらいたい。
おっと、早く仕事を終わらせなくちゃ。

2008年8月29日(金)
夏も終わりますね・・・

8月も終わり。来週はもう9月ですね。
徐々に、いつもの生活に戻りつつあります。
このところ、「あの暑さはなんだったんだろう?」というように、過ごしやすい日が続いています。
まだまだ暑くなる日はあるということですが、何となく秋の気配を感じるようになりました。
この時期は、夏の疲れも出たりして、なんだかんだ体調が崩れ易い時でもありますので、
皆さんも充分気を付けて下さいね。
そして気持ちも新たに、9月からも楽しんで水泳をやっていきましょう!

皆さんにご心配頂いているうちの若い衆の体調も良い方向に向かっていますので、
もう少しお待ちを!

2008年8月22日(金)
「あきらめない」

昨日の女子ソフトボールは凄かったですねぇ。
最後まで「あきらめない」精神。
何事もあきらめないということは凄く大切なことだと、彼女たちの姿から改めて学びました。
今、野球の準決勝:日韓戦をやっています(現在12:20過ぎ)が、こちらも最後まで
あきらめずに頑張って欲しい。なんて言わなくても、きっとそうしてくれるでしょう。
今回、オリンピックでの様々な頑張りを見て自分自身も再確認しましたが、
我が家の息子たちにも、こういうところから「あきらめない」ことの大切さを学んで欲しいし、
また私自身もそう教えていきたいと思いました。
オリンピックも残りあと少しとなりましたが、最後まで、
頑張れ、ニッポン!!

2008年8月15日(金)
二冠達成おめでとう!!

北島選手、そして平井コーチ、二冠達成おめでとう!!
今回の偉業達成は、本当に賞賛に値することです。
外国の選手に比べて体格などにおいて不利な状況の中、そのすばらしい「泳ぎ」で
勝ち取った金メダル。日本人として本当に誇りに思います。
決して平坦ではなかったはずのこれまでの道のり。色々なものを乗り越えて手にした栄光。
北島選手はレース後のインタビューで、応援して下さった方への「感謝」を口にしていましたが、
私たちの方こそ、彼に対して「感謝」の気持ちでいっぱいです。
日本中の人たちが、彼の頑張る姿に夢や希望・勇気を与えられました。
まだレースは残されているので、心底休めるのは少し先になるのでしょうが、
ひとまず二人にはこの言葉を送ることにしましょう。
「お疲れさま!そして、感動をありがとう!」

2008年8月8日(金)
いよいよ開幕!

いよいよ北京オリンピックの開幕です!
競技によってはすでに始まっているものもあり、既に一喜一憂している方もいらっしゃるでしょう。
「オリンピックには魔物が住んでいる」なんて言われることがあります。
格下と言われた相手に対して思うような結果が得られない。
決して相手を甘く見ていたわけでなくとも、「えっ!?」という結末を迎える。
本当にフタを開けてみなければわからないですよね。
これから約2週間、選手の方たちが自分の満足のいくパフォーマンスが出来るよう、
日本より熱いエールを送りましょう
頑張れ、ニッポン!!

2008年8月1日(金)
時間
もう8月ですねぇ。
子供たちの夏休みも、早くも3分の1が終わりました。
相変わらず時の経つスピードが早い。
最近、そのスピードについていってはいても、ただ流されているだけのような気もしています。
自分で時間をコントロールしていない感じといいますか・・・。
もう一度原点に返って、しっかりと足場を固めて時間をコントロールできるようにしなくては。

今日から学生の大会が辰巳で行われています。
なかなか顔を出せないのですが、今日はこれから行きたいと思います。
2008年7月25日(金)
お休み・・・

本日は都合によりひとりごとはお休みさせて頂きます。

2008年7月18日(金)
ジャパンマスターズ

今日からジャパンマスターズ。
ホント!早い!「えっ!何が?」「新記録出た?」「1位だった?」・・・
ではなくて、いつも言っとりますが、
月日の過ぎるスピードが速い!ってことです。
もちろん!
大会に参加される皆様の泳ぐスピードも速い!って、なってくれることは
心の中で大いに期待しています。
ただ、スポードを追求することはもちろんいいことですし、速く泳げることに越したことは
ありませんが、何よりも「楽しむこと」に気持ちを注入してみて下さい。
大会の雰囲気などを楽しむのもいい、レースも含め、レース前の緊張感・召集所での緊迫感
なんかも楽しんじゃいましょう!
とにかく、「楽しむ」ということを忘れずに、楽しむことにトライしてみるのもいいと思いますよ。
何はともあれ、全てを楽しんで、満足感を得られる大会であってくれることを心から祈っています。
「気愛を入れて」頑張って下さい!

2008年7月11日(金)

慌しく新事務所に移り過ごしてきましたが、最近やっと少し落ち着いてきました。
とはいえ、じっくりと腰を落ち着かせてやらなくてはならないことがまだまだたくさんあります。
今はまだ外に出なくてはならないことが多く、なかなか事務所で落ち着いて仕事をすることが
出来ません。
事務所にいて色々とやらなくてはならない仕事があるので、何とかうまく時間を作って、
落ち着いて仕事が出来るようにしていかなくては・・・、と、気持ちだけはそう思っているのですが、
果たして皆さんもご存知の通り、自分自身に元々落ち着きが・・・なので、
時間が出来ても、思った通りに出来るのかどうかの方が問題だったりして。

2008年7月4日(金)
蒸し暑いの対処法って?

今日は一段と蒸し暑いですねぇ。
梅雨の合間のこの湿度の高い蒸れたような暑さは、汗っかきの私には
大敵です。
黙っていても汗が流れます。
が、この不愉快な時期が過ぎれば、本格的な夏がやってきます。
汗かきですが夏が好きな私としては、それを待ちつつ、何とかこの蒸し暑い状態を
心地よく過ごす方法はないかと考えたりしてます。
エアコンつければOK!なんて安易なことはしたくない。身体にも良くないですしね。
みなさんは、暑さ対策はどうされてますか?
「これはいいですよ」という良い方法があったら是非教えて下さい。