2008年1月〜2008年6月                                  

2008年6月27日(金)
今年も折り返し

あっという間に7月ですね。
7月になると、様々なイベント、特にマスターズスイマーの皆様はジャパンマスターズが
始まりますね。
バタバタとした普段の生活もあるでしょうが、是非ライフスタイルのコントロールをして、
身体が良い状態で保っていけるようにしたいものですね。
と言ってる私も、自分の身体をきちんとコントロールしたいと思っているのですが、
例によって首の調子だけが今ひとつで、良い日と悪い日の繰り返しで状態が一定しません。
何事も良いリズムを保つことは必要です。
思うようにいかない事もたくさんありますが、ポジティブシンキングで、
この夏も楽しく過ごしましょう!
                              7月を目の前にちょっとひとりごとでした・・・

2008年6月20日(金)
頑張るぞ!

やっと8割がた、新事務所移転が終了しました。
まだ詰めは残っていますが、何とか心機一転、気持ちも新たに進められそうです。
皆さんも夏を目の前に、挑戦すべきことが色々とあると思います。
梅雨明けと共に、気分良く、パッと動き出せるようにフレッシュな気持ちを持って
頑張っていきましょう!!

2008年6月13日(金)
『気』がする

このところ、動く機会が多くなっていたり、秘密(?)のボールを使っているおかげで、足腰が強く
なってきたような気がします。心なしか、泳ぎも楽なような・・・。
この「気がする」は大切で、今世間を騒がせている競泳界の水着問題にも言えますよね。
もちろん本人の力が1番ですが、それに加えて素晴らしい水着を着られるとなれば、
「あれを着るといい記録が出るような気がする」という着る人の気持ちも大きく作用するでしょう。
私、この「気がする」という気持ちがすごく大切だと思っています。
皆さんも是非、「気がする」を大切にして下さい。

2008年6月6日(金)
晴れ間

久しぶりに太陽が見られたような・・・。 梅雨の合間の晴天がまぶしいですね。
今月は、毎週のように色々な大会がありますね。
皆さん、現状でどんなレースが出来るのかを、自分の中でよく考えて泳いで下さい。
「試合」とは、字の如く「試し合い」です。
今の自分に合ったレースを楽しんで下さい。

2008年5月30日(金)
情報化時代

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、今週の月曜日より、
ネット環境が不通となっております。
今まで、メールその他でインターネットは使用していましたが、自分の使用頻度くらいでは
そんなに害はないのでは・・・などと軽ーく考えていました。
が、これがとんでもない! こんなに大変なことになるなんて!
ネット情報化時代を今更ながら痛感しています。
来週中には何とかなるのでは・・・と思うのですが、それまでの間、
皆様、ご協力の程よろしくお願い致します。

2008年5月23日(金)
待ってるぞ!

もうすぐ6月。梅雨入り間近ですね。
この時期は体調を崩し易くなりますので、皆さん気を付けて下さいね。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、今、我が気愛の有能スタッフが
身体を壊して
休んでいます。
復活までには少し時間がかかりそうですが、ゆっくりと休んで、前よりもパワフルに、そして
明るい笑顔で戻ってきてくれるのを待ちたいと思います。
皆さんも、一緒に祈って下さいね。

2008年5月16日(金)
色々な準備

5月も中旬になりました。
いつもながらこの時期になると、時の流れの早さを感じます。
このところ、色々とありますね。
中国では大地震。北海道では凄く暑かったと思ったら何日か後に雪が降ったりと天候が
おかしかったり・・・。
なんだか地球が壊れていくような気がします。
皆さんは色んな準備をしていますか?
何事も準備は必要ですが、
物の準備だけでなく心の準備も必要です。
私は特にこれと言った準備はしていないのですが、何かあっても慌てずに対応できるよう
心の準備だけはしておきたいと思っています。

2008年5月9日(金)
いつもの生活

ゴールデンウィークが終わり、通い合宿も無事終了して、やっといつもの生活に戻ったかなって
ところです。
皆さん、休み明けでボーッとしているかもしれませんが、5月病になどならないように
気持ちをリセットして、強い気持ちでまた一歩一歩進んでいきましょう!
今頃の時期は、心の問題が色々と浮き彫りになりやすい頃です。
ストレスを溜めないよう、うまく発散しながら生活を楽しみましょうね。

2008年5月2日(金)
ゴールデンウィーク 2

明日からの4連休は、毎日、練習会でプールにいます。
時間はバラバラですが、昔のコーチ時代を思い出します。
大きな休みの時は、遠征やら合宿とかで行楽ではなくどこかへ行っていたり、
遠征がなくても、朝練やら何やらを含めた練習で1日の大半がプール。
世間が休みの時こそ活動の時。
今も昔も変わらないということですね。

明日からの予定をバッチリ計画済みの方、連休を大いに楽しんで下さいね。
そして、通い合宿(練習会)に参加される方、我々と共に「水」にどっぷりハマりましょう(笑)!

2008年4月25日(金)
ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークに突入しますね!
当気愛水泳塾も、月曜日から休みなく練習会が続きます。
大いに水泳を満喫するゴールデンウィークとなる予定です。
行楽地などにお出かけになる方も、水泳に燃える(?)方も、皆さん気分をリフレッシュして
この期間を楽しみましょうね!

今日は短いですが、ここまで・・・。

2008年4月18日(金)
日本選手権

日本選手権もいよいよ後半戦に突入。
辰巳では、連日熱戦が繰り広げられています。
応援する私まで、変に力が入ってしまいます。
選手の皆さんには、自分の持てる力を遺憾なく発揮し、悔いの残らないレースをして欲しい
ですね。
残り3日間、頑張って下さい!!

2008年4月11日(金)
北京 熱い戦い
朝は肌寒く雨も降っていたのに、今はすごい晴れ。しかも暖かい(私には暑いくらい・・・)。
このまま続けばいいのですが、また近々崩れるらしいですね。最近、天気予報はよく当たる。
あ、そういえば、来週15日からは、いよいよ北京オリンピック代表選考会が始まります。
すごく楽しみにしてます!皆さんも時間が合ったら、是非、見に行って下さい。
辰巳でやってますので。(ただし有料ですけど (^^ゞ )
もちろんテレビでも見られます。
今日の天気のように、気持ちのいい熱い戦いを見せてくれることを期待してます!
2008年4月4日(金)
新入社員に思う

新年度が始まり、着慣れない真新しいスーツをまとった初々しい姿の若者を見かけるように
なりました。
毎年その姿を見ると思うのですが、どの人にも夢や目標を持って進んでいって欲しいなぁと。
周りから与えられた仕事、与えられた道をただ淡々と進むのではなく、
その中からでさえも自分なりに出来ることを考え、工夫し、取り組んでいって欲しい。
社会に出れば、「何で?」というような理不尽なことはたくさんあります。
自分の思う通りにならないことばかりかもしれません。
しかし、そこで「もういいや」という後ろ向きの気持ちではなく、「だったら、これではどうだ」という
前向きな気持ちで取り組んで下さい。その経験は、後々きっと活かされます。

私も、新たな気持ちで頑張ります。

2008年3月28日(金)
春よ来い

このところ本当に暖かくなりましたね。
例年より早く桜も満開になり、いい感じです。
町並みが明るく感じるのも、春のせいでしょうか。
何はともあれ、この季節は気持ちが何となくホンワカとしていいでね。
ただ日中は暖かくても、夜はまだまだ冷え込んでいます。
こういう時期は「コートをどうしようか?」「今日はいいかなぁ」などと迷うこともありますが、
体調管理のためにも、遅くなりそうな時には面倒がらずにコートを手にしましょうね。
なんてえらそうに言いながら、私はコートを持ち歩かないのですがね・・・。
そんな心配のいらない本当の春よ、早く来い!

2008年3月21日(金)
アレルギー

今朝は、風が冷たかったですね。
花粉症ではないのですが、昔から今くらいの時期は、急に冷えたりして温度が変わることで
くしゃみや鼻水が止まらなくなったりします。
「先生も花粉症?」と聞かれますが、自分では温度アレルギーかなぁと思っています。
この間テレビで見ましたが、予測もしないようなアレルギーがあるので驚きますよね。
好きでなっているのではない。できれば回避したい。
簡単にアレルギーといいますが、バカに出来ませんからね。
なんて、久し振りにくしゃみを連発しながら考えました。
アレルギーをお持ちの皆様、くれぐれもお大事に。

2008年3月14日(金)
鼻水から鼻血へ

周りを見ていると、花粉症で鼻水を垂らしてる人がいます。
自分ではそんなつもりはないのに、知らない間に垂れてるんです・・・。
話を聞くと、本当に辛そう。
幸いにも私は、今のところ花粉症とはお友だちにはなっていないようです。ありがたい・・・。
(本人に自覚がないだけかも・・・という疑いはありますが)
このところ天気が良かったせいもあるのか、気愛のメンバーさんの中でも、「やたら痒い」とか、
「くしゃみが止まらない」とか「鼻水が垂れる」といった声が多く聞かれます。
本当に多いんですねぇ、花粉症って。なにか特効薬はないのでしょうか。
あっそういえば、鼻繋がりではありませんが、家の息子、よく鼻血を出します。
2日連続で、夜中に鼻血出しました・・・。小さいときから、結構よく出してます。
病気か?と心配もしましたが、どうやらそうではないような。
本人に聞くと、「何かにぶつけたみたい」と。確かに寝ていてもよく動きます。
起きている時だけでなく、寝ていても落ち着きなくよく動くのです。
我が子ながら関心するというか、その動きには脱帽です。
これで花粉症にもなったら、鼻から出るのは、はたして「鼻水」なのか「鼻血」なのか・・・。

2008年3月7日(金)
桜と花見

連日いい天気が続いています。本格的な春もすぐそこって感じですね。
今年、桜はどうなんでしょう。遅いのかな?それとも例年通りの開花予定なのでしょうか?
詳しいことは分かりませんが、もう花見の算段をしている方も多いのでしょうね。
たまには花見も交流の場としていいのかなぁ、なんてふと思ったりもするのですが、
場所を取りに行って、声をかけて、と色々考えると、大変だろうなぁ・・・と。
桜開花を前にすでに準備をしている皆さん、ご苦労さまです。m(__)m
イベントごとって、主催する側ってやっぱり大変ですよね。
今年も、招待される側でいきたいなぁと思います。(笑)

2008年2月29日(金)
引き締めていこう!

いよいよ2月も最終日。あっという間に2ヵ月経ちました。
3月になると、学校の卒業式やら何やらで春の気配を強く感じます。
皆さんも、新年度に向かって色々準備なさっていることと思いますが、
年が明けて立てた目標をしっかり達成する為に、ここでもう一度目標を再確認しましょう。
新年度前に心など諸々の準備を整え、何事もしっかりとあきらめずに進んでいきましょう!
今日はポカポカと暖かくすでに春を迎えたような気分になっていますが、今一度自分自身の
気持ちを引き締めていこう! と、そんな思いでコメントしてます。
皆さんも「気愛」入れていきましょうね (^o^)/

2008年2月22日(金)
春?

今日は良い天気ですねぇ。
このまま春になれば最高なんですが、暖かくなると花粉症の方は結構辛いですよね。
花粉に影響されない私には、その辛さがどんなものなのか実感できないので、申し訳ない
のですが・・・。
なんか今年は、去年よりも大分多くの花粉が飛ぶということらしいので、花粉症の方は万全な
体制で花粉と戦っていただければと思います。
今日は暖かいのですが、予報によると、また日曜日には寒くなるらしいとのこと。
最近の天気予報はなかなか的中率が高いので、本当に寒くなるのでしょう・・・。多分・・・。
天候が一定していないと気温の変化も大きく、花粉症の方だけでなく、多くの皆さんの体調にも
影響を及ぼします。
これから様々な大会が軒並み行われますが、くれぐれも体調には気をつけて、しっかりと自分を
コントロールし、大会に参加される際には万全な状態で臨めるように注意して、悔いの残らない
ように頑張って下さい。

2008年2月15日(金)
3つのバランス

あっという間に2月も半ば。いつもながら時間の経過の早さには圧倒
されています。
さて、マスターズ
スイマーのみなさん、今週末には大会がありますね。
大会前になると、緊張感や不安感から普段やらないことまでやって
みたり、生活のリズムをちょっと変えてみたり等、思い当たる節が
ある方が多いのではないでしょうか?
いつも言っておりますが、何よりも生活のリズムは大切です。
リズムを崩すことのないように、いつも通りにいきましょう。
当然ながら、運動・休養・栄養の3つのバランスも保ちましょうね。
ここでひとつ!
運動と休養と栄養のバランスの良い三角形を成す為には、中心に
ものすごく重要なものがあります。それは「心」。
心が元にあって、運動・休養・栄養がバランスを保てます。
ここが大切なところですから、お忘れなく!
これって水泳だけに限らず、スポーツ全般に言えることですけどね。
それでは、みなさん!
それぞれの楽しい週末をお過ごし下さい!

2008年2月8日(金)
創意工夫
私の個人ブログの方に載せたのですが、普段は頭の悪そうなことばかりしている我が家の
No.2(笑)が、節分の日、カレンダーの裏を利用してお面を作り、箪笥をゴソゴソやってるなぁ
と思ったら、立派な赤鬼・青鬼(2パターン)となっていました。
親が何を言った訳でもないのに、自分で色々と考えながら作り上げ、出来栄えもなかなか。
妹を喜ばせていました。子供の頭は柔軟です。大人が思ってもみないことをしたりします。
「創意工夫」。
人にはちゃんとそういう力が備わっているんだなぁ、こういう所を伸ばしてあげないとなぁと、
改めて感じました。
我々の仕事の上でも「創意工夫」は大切です。
私も頭を柔らかく働かせなくては・・・と、子供に教えられた出来事でした。
2008年2月1日(金)
健康管理

早くも2月になりました。
今日は(ちょっと寒いですけど)よく晴れていますね。
このまま天気良く春の陽気になってくれればいいんですけど、そうもいかないでしょうねぇ。
2月は様々な行事がありますが、過去の統計によれば、この時期が1番インフルエンザが
蔓延するそうです。
行事が多くなるということは、それだけ健康管理にも気を配らねばなりません。
うがい・手洗いはこまめに行い、充分に栄養を取りましょう!
そして、何よりも身体を鍛えましょう!
菌を寄せつけない身体を作れたら最高ですからね。

2008年1月25日(金)
今日は研修会

今日はコーチ研修会で、朝から夕方まで缶詰になっています。
とは言っても、私の言葉がちゃんと日記として更新されます。これぞ連携プレー (^o^)
時代は便利になったなぁ。
今は欲しい情報がすぐに手に入るので(入りすぎて混乱することもありますが・・・)、
それを正しく的確に使えるように普段から訓練しないといけませんね。
便利になったからこそ、本当の意味での便利な情報の使い方を自分自身で作り上げて
いかないと
、何の価値もありません。
これからは“便利”を上手く活用することが大切ですね。

私は今日は1日講習会。でもちゃんと更新。
“便利”を上手く使ってる?
なんて、この上手く使うには“人”という繋がりがあるからですけどね。

2008年1月18日(金)
寒さに勝つ!

寒い日が続いています。
普段はあまり寒さを感じない(寒さに強い)方なのですが、今年はちょっとやられてます。
昔は真冬でもタンクトップでいたりしたこともあったのですが、さすがの私も寄る年波には
勝てないようです。
寒さにも気をつけなくてはいけまませんが、一番注意しなくてはならないのは「温度差」です。
室内と室外の温度差が激しいこの季節、その温度差に身体がついていけなくなることから
風邪を引き易くなります。
インフルエンザなどもこれからが本番ですし、風邪など吹き飛ばしてやるぞ! と気持ちを
しっかり持って寒い冬を乗り切りましょう!

2008年1月11日(金)
あらためてごあいさつ

私、新年早々こまごまと動いております。
今年は(も?)慌しい年になりそうな予感が・・・。
子年ということで、チョロチョロと動き続けることになりそうです。
でも、動き続けることが出来るのも幸せということで、頑張って動こうと思います。

皆様にとって今年一年、いい年になりますよう祈ってます。

2008年1月1日(火)
子年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
新年を迎えて気持ちも新たに、スタッフ一同“気愛”で頑張ってまいりますので、
本年もよろしくお願い申し上げます。
新年の練習会は、7日(月)からとなります。
飲みすぎ・食べ過ぎで身体が・・・とならぬよう気をつけて(^ ^)、今年も楽しく
トレーニングをしていきましょう!

*今週金曜日のひとりごとはお休みさせて頂きます。次回更新は11日(金)となります。