2007年7月〜2007年12月                                  

2007年12月28日(金)
ごあいさつ

今年も無事に年内の通常練習会を終了することができました。
これもひとえに皆様のおかげと感謝致しております。
まだ恒例の年末年始練習会(泳ごう会)は残っておりますが、ひとまず今年一年の御礼とともに
来年が皆様にとってより良い年となりますようお祈り申し上げます。
今年の垢はすべて綺麗に落として新年をフレッシュな状態で迎え、皆様とともに泳ぎながら
人生をエンジョイし、楽しく進んでいきたいと思います。
来年も“気愛”でよろしくお願い申し上げます。

以上、年末のご挨拶でした・・・。

2007年12月21日(金)
慌しくなった来た・・・

明日から、練習会は、気愛年末スペシャルメニューとなります。
そして、日曜日はお待ちかねの『忘年会』です。
参加される皆様は万全の体調でご参加下さい。 (^^)
一年の垢を落として、大いに楽しんで頂けたらと思います。

以上、今日は業務連絡でした。。。。

2007年12月14日(金)
声を出す

デカい声を出し続けたことはありますか?
私は仕事柄お腹から出るような大きな声で話す場面が多くあります。
号令をかける時、注目を集める時、大声で話すと汗もかき気持ちもスッキリとします。
ストレスが溜まっているような人、何となく気分がスッキリしない人、
「もういいや!」ってくらい声を出してみませんか?
なかなか良い気分になれるかもしれませんよ。
ただし、ここで注意です。
気分がスッキリとは言っても、これを長く続けたらいけません。
後頭部が熱くなって血圧が上がってしまいますからね。
何事もやりすぎはいけません。
と言ってる私も、最近血圧が上がり気味かも・・・ 注意、注意 (^^ゞ

2007年12月7日(金)
挨拶は大切に

毎年12月になると、色々な人が私に会いに来てくれます。
多くが久しぶりに会う人の為、ちょっと前のことから今年までを振り返りながら話しています。
こうやって近況を報告がてら挨拶に来てくれるって、すごく嬉しいことですね。
そういった時に、人と人との縁というか何か繋がりってものを感じます。
そういえば、毎朝、家の近くの小学校前の交差点に立っている校長先生は、児童だけでなく
そこを通りがかる人にも挨拶をしてくれます。
その姿を見ても、挨拶って非常に気分のいいものだなぁと思います。
「挨拶」にも訪問を伴うようなきちんとしたものから、日常使う気軽なものまで色々ありますが、
どれも「心」が感じられるからいいのでしょうか。
「挨拶」。大切にしたい習慣ですよね。

2007年11月30日(金)
師走・・・がやってくる

いよいよ明日から師走です。
「師走」。「師が走る」と書きますが、私も一応水泳のコーチをやっていますので、
「師」になるんですかねぇ。
12月になると、非常に慌しくなります。忙しいにこしたことはないんですけどね。
忙しいということはありがたいことです。感謝こそすれ、文句を言うものではない、と。
皆さんも、これから年末に向けて色々忙しくなることと思いますが、体調に気を付けながら、
バリバリ頑張って下さい。 (^^)
もちろん私も、動けるだけ動こうと思っています。

師走前日のひとり言でした。

2007年11月23日(金)
3連休

3連休初日です。
今日から3日間、いつものことながら我が家は「サッカー三昧」。
サッカー中心の生活です。まぁそれに引きずられているって感じもありますが・・・。
私はそれにプラス仕事です(笑)。
皆さんも色々な行事・予定等あると思いますが、充分にこの3日間を満喫して下さいね。

2007年11月16日(金)
インフルエンザと予防

巷では、もうインフルエンザが流行っているようですね。
なんか今年は早くないですか?
皆さんの中には、もう予防接種を受けた方もいらっしゃるのでしょうか。
聞くところによると、これも1度受けたくらいじゃ駄目なこともあるのだとか・・・。
型も色々あるようだし、中々難しいですね。
とはいっても、自分で出来る予防はしっかりとしておかないといけませんよね。
なんて偉そうに言って、自分が一番最初にかかったりして。
気をつけなくちゃ。

2007年11月9日(金)
冬はすぐそこ

日が暮れるのが早くなりましたね。
ちょっと前までは、夏の暑さはいつまで残るんだ!という感じだったのに、
今では5時位になると、もうすっかり「夜」という雰囲気で真っ暗ですね。
なんだかんだ言ってももう11月。当たり前と言えば当たり前か・・・。
まぁ、時が経つのが早く感じるということは、それだけ充実した時間を過ごしているんだと
前向きに考えて、これから年末まで続くであろう仕事と言う名の嵐(?)を乗り切りましょう!

2007年11月2日(金)
せわしない季節がやってきた
あっという間に11月です。今年も残すところあと2ヶ月。早いなぁ。
と、毎年同じことを言っている気がしますが・・・。
今日もこれから大阪です。相変わらずせわしなく動き回っています。
現地まで約3時間。皆さんならどうやって過ごされますか?
私はPCを持ち歩いて仕事というタイプでもないし、ただ単に寝てしまうというのもなんか・・・。
こういう忙しい時期こそ、時間を有効に使えればいいのですが、いざとなるとなかなか。

そんなこんな色々と、夏の間には思いもしなかったことにまで考えがおよぶ季節が、
今なんですかねぇ。
2007年10月26日(金)
喘息と気候

最近、天気予報などでも喘息予報的なものを見かけます。
季節の変わり目で体調を崩し易い時期でもあるせいか、
私自身、今年は何年ぶりかでちょっと持病の気管支炎に悩まされています。
一度咳が出始めると、「あー、もう勘弁してくれ」と言う感じです。
今日は雨で湿気が多いせいか、ちょっと落ち着いていますが、 油断大敵! 乾燥大敵!
この病気とは子供の頃からの付き合いですので、この先もうまくやっていかなくては・・・
皆さんも、身体には充分気をつけて下さいね! 私も気をつけます!

2007年10月19日(金)
人との繋がり

今日は、これから大阪に行ってきます。
毎年1回は行くのですが、年中同じではなく、たまに違った所へ行くのは非常にいいなぁと
思っています。
特にビジネスではないのですが・・・
今回コーチ研修会で行くのですが、こういった活動に参加することはとても大切です。

これらに参加することから人との結びつきが生まれ、そこから何か新しいものに繋がっていく。
これからも大切にしていかなくては。
では、行ってきます!

2007年10月12日(金)
今日はいい天気

ウーマンズ、お疲れ様でした!
大会では、皆さん楽しいひと時を過ごされたことでしょう。
結果については様々だと思いますが、それはそれとして、悪かった方も、
また次に向かって、気持ちを切り替えていきましょう!
まだこの後も、色々とイベントや大会があると思いますが、
参加に際しては、それぞれ目的を持って参加して頂ければなぁ、と思います。
そうすることが、楽しい結果に繋がっていくと思いますので・・・。

最後に。
信じるものは救われる(あれ、ちょっと違うかな 笑)。

2007年10月5日(金)
楽しんで!

今日はいい天気だなぁ (^^)
このままこの天気が続いてくれればいいんだけど・・・

明日からウーマンズフェスティバルですね。
参加される方は、このビッグイベントを充分に楽しんで下さい。
毎回言っていますが、結果ばかりを気にせず、まずはレースを楽しんで下さい。
レースを楽しめれば、不思議と結果もついてきたりします。
水泳に限らず、「楽しむ」ことは大切です。

体育の日の前ですが、大いに運動し、大いに食べ、秋を満喫して下さい!

2007年9月28日(金)
コーチ研修会
本日は、毎年この時期に開催される「コーチ研修会」の為、新宿へ来ております。
この研修会は、コーチ資格をもっている者は皆、年1回受けなくてはなりません。
私も、裏方として参加しております。
 
ということで、今日のひとりごとはここまで。
メッセージ性も何もないまま、これで終わりです。あしからず・・・ m(_ _)m
2007年9月21日(金)
気持ちに身体はついていかず・・・

運動会のシーズンですね。
子供たちの競争している姿なんかを見ていると、自分も何となく足元がソワソワするような・・・
久しぶりにちょっと走ってみたいなぁなんて気持ちになってしまいます。
今も昔も基本は「瞬発力」の私ですので、子供の頃は走るほうも結構イケてました(笑)。
そのイメージが今も頭に残っているのがまずかった。
この間ちょっと走る機会があり、思いっきり走ろうとしたところ、頭の中のイメージとはかけ離れた
自分の動き・・・ 見事に足を痛めました。
皆さんの中にも、親が参加する競技などで身体を動かす機会が出てくる方もいらっしゃると
思いますが、くれぐれもお気をつけ下さいね。
自分の思い描くイメージと現実は、ちょっと(いや、かなり)違いますので・・・

2007年9月14日(金)
秋の気配

このところ、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
やっと過ごしやすい季節になりましたね。
この季節。 夏バテの身体を戻すには、「食」が一番!
大いに食べ、大いに運動し、大いに休む。
皆さん、この三大要素を満喫しましょう!
これからが秋本番ですからね!

2007年9月7日(金)
台風9号

台風9号が首都圏を直撃しました。
昨夜からの暴風雨は本当にすごかったですね。
幸いにも私の住んでいる地域では大きな被害はなかったのですが、
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
まだこの台風は日本を去ったわけではなく、東北・北海道方面へと北上しています。
該当地域にお住まいの方、くれぐれもお気をつけ下さい。
テレビなどで被害の状況を見る度に、自然災害の怖さを思い知らされます。
被害がこれ以上広がらないよう願っています。

今日からインカレが始まります。
選手諸君! 持てる力を出し切って、悔いのないレースを!

2007年8月31日(金)
過ごしやすい日

今週は、雨模様という天候のせいもあってか、随分過ごしやすくなっていますね。
皆さんも、ホッと一息といったところではないでしょうか。
エアコンを使用しない我が家も、夜は涼しいし久しぶりに快適に休んでいます・・・と、
言いたいところなのですが、私どうも、例の如く首の調子が思わしくなく、今ひとつ眠りが浅くて
夢ばかり見て、ぐっすり眠れているのはわずかといった感じです。
あっ、今、ラジオの天気予報で明日はまた、暑くなると言っています・・・。
気候の変化に身体がついていけなくなりそうですね。
そうでなくとも、夏の疲れが出て体調を崩し易い時期ですので、皆さんもくれぐれも体調管理には
お気をつけ下さいね。

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!

2007年8月24日(金)
体を動かそう?

あっという間に8月も終わり、来週末はもう9月です。
残暑は厳しそうですが、スポーツの秋・食欲の秋がやってきます!
そこで、たまには多くの皆さんと一緒に、思う存分体を使うような遊びの要素を取り入れた
スポーツはできないかなぁ、とか考えたりしているのですが・・・、どうでしょうか?
水泳はもちろんのこと、何かこんなことをやってみたいなぁというものはございませんか?、
元々体育教師になろうとしていた時期もあり体を動かすのが大好きな私としましては、
皆さんと今まで以上にコミュニケーションを取りたいなぁと思うと、「動け、動け」という方向に
考えが向いてしまいます(笑)。
何か「こんなことをしましょう!」とか「これをやってみたい!」といった考えがございましたら、
是非お聞かせ下さい。

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!

2007年8月17日(金)
いつもの夏ってどのくらい?

この暑さはちょっと異常ですよねぇ。
天気予報では、この週末くらいには30℃を切るようになると言ってましたが・・・ 果たして・・・
お盆も明け、来週は通常スタイルに戻られる方も多くいらっしゃると思います。。
暑さは通常ではありませんが、「暑い、暑い」と言っても涼しくなるわけではありませんので、
元気に普段の生活リズムに戻れるように、気愛を入れて頑張りましょう!

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!
2007年8月10日(金)
フー(・。・; 暑い・・・
いやぁ、毎日暑いですねぇ。
地球温暖化が叫ばれる今、なるべく自然に過ごさなければと思っているのですが・・・
会社内での通常のエアコン温度設定は28℃。
とはいっても、家では当然のごとくスイッチオフ!(笑) 扇風機のみ!
みなさん、暑さに負けずにいきましょう!!
気持ちの問題、気持ちの問題ですよ。
やっぱり気持ちで乗り切るしかないでしょ! ね、みなさん!

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!
2007年8月3日(金)
ベストをつくせ!

現在大学生とちょっと関わっている関係で、本日はこれから関東インカレを観に行きます。
選手の指導は、やっぱり楽しいですねぇ。
あっという間に、熱かった(笑)昔の自分に戻れます。(今も熱いか・・・)
教え子たちの頑張っている姿を見ることは、自分の力にもなります。

では、行って来ます!

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!

2007年7月27日(金)
寝苦しい夜
この2〜3日暑い日が続き「夏!」を肌に感じていますが、未だに我が家ではクーラーなし!
(なし!と言っても使っていないという意味で、一応あります ^^;)
もっぱら扇風機を使い、サウナのようなムシムシした夜も、汗をかきつつ寝ています。
皆さんの中に1晩中クーラーの効いた部屋で休んで、身体がダルくなったり風邪を引いたり
している方はいらっしゃいませんか?
クーラーの快適さに頼ってばかりいると、風邪を引き易くなったり、体調も崩したりします。
慣れてしまえば扇風機の熱風(笑)も決して悪くはありませんよ。
我慢しすぎて一晩中眠れませんでした・・・では困りますが、たまには暑い中寝ることに
挑戦してみませんか。
疲れていれば、眠れます!(^<^)

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!
2007年7月20日(金)
試合の後には
ジャパンマスターズに出場の皆様、お疲れ様でした!
結果については一喜一憂様々でしょうが、ここで試合の後のケアについて少し。
試合が終わった後というのは、心身ともにダメージを受けているものです。
今月くらいはゆっくりと、心と身体のケアをしておきましょう!
これってとても大事なことですよ。練習も無理せず、リカバリーのつもりで泳いだり、
たまには水泳とは離れたことをしてみたり。
じっくりケアした後は、また新たな気持ちで楽しんでいきましょう!

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!
2007年7月13日(金)
楽しんで!

今日からジャパンマスターズが始まりました。
今頃もう泳がれている方も、これからの方も、
皆さん「レースを楽しむ」ことを忘れずに!
会場でお会いすることは出来ないと思いますが、心で応援しています。
自分を信じて、いつも通りの気持ちでレースを思い切り楽しんで下さい。
結果も大切ですが、そればかりを気にして水泳を楽しむことを忘れていたら何にもなりません。
楽しめるからこそ、次へと続く(進める)のです。
では皆さん、私からエールを送ります。  「Let's Enjoy your race!」

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!

2007年7月6日(金)
レースの前には

あっという間に7月。
まだ梅雨は明けておりませんが、スイマーにとっては主要大会が軒並みですね。
ということで、ここでワンポイント!
レースが近づくと、皆さん、不安を持ったり心配したりと色々な理由でナーバスになりますが、
いつもと同じ気持ちで望めるのが一番。
あまり考え込まず、大会が近いからと急に泳いだりなどそれまでの生活と違うことをせず、
普段のリズムで過ごしてレースを迎えるのが、いい結果につながると思います。
泳ぎもリズムが大切ですが、生活のリズムも凄く大切ですので、皆さん、その辺に気を付けて
いつも通りやれるようにしましょう。
これも練習ですよ!

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!