2007年1月〜2007年6月                                  

2007年6月29日(金)
着衣泳

毎年この時期になると、子供たちが通っている小学校の着衣泳の授業をしています。
今年が3年目です。
服を着たまま泳ぐということが、水着で泳ぐのといかに違うか。
私たち大人の場合、なかなかこういった体験をする機会がないのですが、もし何かチャンスが
あったら、是非一度体験してみて下さい。
今年も猛暑となりそうで、水の事故も多くなるのでは、と心配されます。
毎年起こる痛ましい水の事故が少しでも減ればいいなぁと思いながら、 今年も授業に
行って来ます。

〜お知らせ〜
    塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!

2007年6月22日(金)
ビリーがやって来た!

7日間集中ダイエットプログラム「ビリーズブートキャンプ」で一躍大人気となった
ビリー・ブランクスが、ついに日本へやって来ました。
あれは、やり通す精神力があればきっと成果が出るでしょうね。
今度、水泳版ブートキャンプでも考えて練習会に採り入れてみようかなぁ、
なんて思ったりして・・・。 本気で・・・。


ところで、昨日の練習会に昔の教え子が訪ねて来ました。
今やっている仕事を多くの方に知って欲しいと、頑張って宣伝しているようです。
ということで、少しばかり宣伝のお手伝いを。
「Beach Sports Festa in Kamogawa 2007」という海や周辺海岸を使っての大会が開催されます。
詳細につきましては大会WEBサイトでご案内しておりますので、是非ご覧下さい!
大会WEBサイトはこちら → http://www.bsfkamogawa.jp/

〜お知らせ〜

もうご存知の方もいらっしゃいますが、塾長がブログを始めました!
今のところ何とか更新できるよう頑張ってます。よかったら、覘いてみて下さい!
        塾長ブログはこちらから! 「気愛入れて行こう!

2007年6月15日(金)
梅雨入り宣言が出ました。

この季節は古傷持ちには嬉しくない季節のようですが、私も類にもれなく、またまた頭が痛い!
この季節特有の所為なのか、それとも髪が伸びたのか?いや、首の影響だ?
などとあれこれ考えてしまうんだけど、原因はよくわからない。
ん〜待てよ。最近めがねを変えたから、もしかしてその影響で・・・
そんなことを考えているから、またまた頭が痛くなってきた。
そうか!いろいろと考えるから頭が痛くなるんだ(うん、そうに違いない!)
ということで深く考えることを止めてみよう!
・・・・・まだ治らないぞ〜!

2007年6月8日(金)
今年の夏は?

今年の夏は酷暑になると聞いたが、果たしてどうなるだろう?
昨日のように、一時的とはいえ突然豪雨が降ったり、今年は梅雨前から程よい感じで
雨は降っているような気はするのだが、地方によってはすでに水不足になっている所もある
ようだし、一体どうなんだろう?
水がめは大丈夫だろうか?(これは職業上、毎年気にかかります。)
それよりもしかすると、台風がたくさんきて、水害の心配も出るかもしれない・・・。
最近の世界中の異常気象を見ていると、全く正反対の状況が前後して起こったりしている。
本当にいつ何が起きるかわからない。
この先、日本いえ世界はどうなっていくんだろう?と、しみじみ考えたりしている。

2007年6月1日(金)
どうなってるんだ?

政治家、警察官、教育家・・・ 世間でえらいと言われる人たち。
「責任の取り方」がわかっていない <`ヘ´>
見本とならなければならない大人がこんなんことでどうする!
だから今の子供たちがいいように育たないんだ!
年金問題にしろ何にしろ、いい大人が責任の擦り合い。見苦しい・・・
子供たちは、大人が思っているよりずっとよく物事を分かっている。
メディアに出る人がこうなんだから、子供に偉そうなことは言えない、と
私は思うんですけど、皆さんはどう思われますか?

2007年5月25日(金)
日焼けは格好よく!
このところの気候のせいか、夏を前にもう日焼けをしています。
普通、水泳での日焼けそれも男であれば、きれいに上半身焼けるものですが、
私の場合は見事に土方焼け・・・
私の最近の楽しみをご存知の方なら想像できるかもしれませんが、
そうです。サッカーのせいなんです!
子供のサッカーの試合や練習を、週に1〜2回見るだけで真っ黒です。
洋服を着ている時はいいのですが、私の場合は水着がスーツ?みたいなもんですので
これが目立つ。
その上、最近学生からもらった水着(短いスパッツ型というか四角いやつです)を着ると、
これがまた似合わないというかなんというか・・・
学生達はみんな格好よく穿きこなしているのですが、私の場合は体形のせいもあるのか
「か、格闘家?!」「お前は桜庭か!」とでもいうような感じで・・・ 笑えます。
色々な要素が組み合わさって、「なんだかなぁ」って感じになっているのです(笑)
2007年5月18日(金)
お知らせなど・・・

そろそろジャパンマスターズの申し込みですね。
たまたま雑誌swim7月号に「ジャパンマスターズ2007攻略法」ということで、
私も質問者の一人としてお答えしております。

メンバーの皆様はよく聞いていることだとは思いますが、何かの参考になるかもしれません
ので、よかったら見て下さい。
また、日頃から疑問に思っていること、その他諸々・・・なんでも構いませんので、お気軽に
メールもしくは知っている方は直接私の携帯までご連絡下さい。
私の知りうる限りお答え致します。

と、今週のひとりごとはお知らせだけで終わりです。
が、最後にもうひとつ・・・
掲示板の書き込みですでに気付いている方もいるようですが、
私、こっそりブログを始めました。
「えー、あんなに自分には無理だと言ってたくせに!」と思われる方も多いでしょう。
自分でもいつまで続くかわかりませんが、直接水泳とは関係ないことも含め、
日々感じたことなどを気ままに書き連ねております。
あくまで「こっそり」ですし、いつまで続くかわかりませんので、アドレスはしばらく公開しませんが、
興味のある方は、掲示板をヒントに探してみて下さい(笑)

2007年5月11日(金)
「負(ふ)」・・・

このところ、(自分自身も含め)周辺でも、ついてないことや気持ちが落ち込むことが
多いような気がします。
何ともいえない気持ち
になることが多く、元来明るい私でさえ、「負(ふ)」の方向に引きずられる
ような感じがしてしまいます。
と、こんなことを書くのも良くないですよね。マイナスのことばかりに気をとられていると、
同じようなことを呼びやすいと言いますし・・・
「なんでこんなこと・・・」ではなく、「これですんで良かった」とプラスの方向に考えないと。
気持ちから立て直しです!
最後に、皆さんも下を見ないで上を見ていきましょう!

2007年5月4日(金)
快晴! ゴールデンウィーク! 「ひとりごと」もお休みです

今週はゴールデンウィーク中ということで、「ひとりごと」もお休みさせていただきます。
みなさんも、ゴールデンウィークを十分楽しんでくださいね。

2007年4月27日(金)
去年の今頃・・・

「何となく最近、調子が今ひとつだなぁ」なんて考えていて、ふと思い出しました。
そういえば、去年の今頃でした。
夜中に急に具合が悪くなって(高熱と痙攣)、救急車のお世話になったのは・・・
この時期。季節的な問題なのか、それとも単に忙しいからだけなのか。
とにかく、微妙な体調になるようです。
いずれにせよ、自分の身体のことは自分にしかわからないのだから、きちんと自己管理
しなくてはいけませんよね。
ここ最近は特に、夏のような日があったかと思うと冬に逆戻り?という寒い日もあったりで
体調を崩し易い気候が続いています。
みなさんも、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。
って、偉そうに言ってる私も、もちろん気をつけます(笑)

2007年4月20日(金)
子供の頃から

以前、「髪が伸びると頭が痛くなるような気がする」という話をしたことがありますが、
最近、これが子供の頃からだということが判明!
なんと、小さい頃から「頭が痛い」と言うと、「髪が伸びてきたからだ」ということで、
床屋へ行っていたそうです。
なぜそうなのかは依然不明ですが、とにかく床屋へ行って髪を切ると治っていたそうです。
気のせいといえばそれまでですが、「何か因果関係があるんじゃあないか」という疑いが
私の中でふつふつと沸き起こっているのです。
皆さんにも、「自分だけ?」という不思議なことってありませんか?

2007年4月13日(金)
あいさつは気持ちよく!

マンション等の集合住宅に住んでいると、廊下などで会って挨拶をすればちゃんと返ってきます。
家のマンションは、すぐ近くに小学校があり、朝、学校前の交差点には、いつもボランティアの
おじさんが黄色い旗を持って立ってくれています。
そこには校長先生も立って、子供たちに「おはようございます」と声をかけています。
そういう時、相手から言われる前に元気よく挨拶する子もいれば、恥ずかしそうに黙って
うつむいてしまう子もいます。
挨拶は最低限の礼儀。やっぱり元気よくやった方が気持ちがいいし、相手がニコッと笑って
返してくれると、何ともいえなくいい気分になりますよね。
最低限のことを大切にしっかりと出来るようにする。
教育ってそういうところから始まるじゃないかなぁ、なんて思ってます。

2007年4月6日(金)
目標

日本選手権真っ最中です。
代表選手は、世界選手権の後で体調も思わしくはないでしょうが、みんな頑張っています。
また代表落ちしたスイマーたち
も奮起し、日本記録を更新しています。
全体的なレベルも上がっているように思えます。
そんな日本選手権を見て思ったのですが、やはり「目標は高くなくてはいけない」ということです。
日本選手権に出ることを目標にしていたら、出場出来る者もいるでしょうが、出来ない者の方が
多いのではないでしょうか。
出るだけではなくそこで「勝つ」ことを目指していても、勝てるものはごくわずかで、
出場するだけで終わってしまう者が多いでしょう。
世界のトップを目指していたら、いつのまにか日本選手権でも勝てる。
そんな状況が望ましいのではないかなぁ、と私は思っています。
これは以前から思っているのですが、「目標」は高い所におき、それに全身全霊で向かっていく。
その過程で良い結果を得ることが出来ている。そんなスタイルが、理想ではないかと思います。
「目標=夢」とするのではなく、少しも気持ちに揺るぎなく確実に向かっていくことが、
スイマーはもちろんコーチにも重要なのではないかと思います。
強い意志と情熱を持って、スイマーもコーチも戦ってほしい。
そんなことをふと思いました。

スイマーたちよ、頑張れ!!

2007年3月30日(金)
ひさしぶり

今週は約20年ぶりにJ.O.の会場に行き、アップを見てきました。
こんなに凄い人数の選手に溢れかえっているのかと、正直驚きました。
制限タイムが年々きつくなり出るのも大変なはずなのに、日本の選手層も厚くなったんだなぁ、
としみじみ・・・
試合の結果を見て、この中で勝っていくのは並大抵のことではないであろうと思うと同時に、
またコーチの悪い虫(笑)がざわざわと胸の中で騒ぎ出すのを感じた日でした。

2007年3月23日(金)
成長

今日は終業式。
我が家の子供たちも明日から春休みに入り、またしばらく、賑やかにうるさく(笑)なります。
今度は新学年。もう1年経ったんだ。あっという間だなぁ。
月日が経つのも早いけど、子供の成長も早い!
この先も健康で、自分の夢(目標)に向かって頑張っていって欲しい。
親である自分も、この時期になると、改めて気が引き締まる思いがします。

2007年3月16日(金)
競泳への思い

もうすぐ世界選手権。
代表選手の皆さんには、持てる力を思う存分発揮して、満足する結果を出して欲しいですね。
今回、私の恩師がヘッドコーチです。きっと良い結果をもたらしてくれるでしょう。
そして、国内でも、4月には千葉県で初めて日本選手権が行われます。
愛着のあるプールで大きな大会が開かれるのは楽しみでもあります。
地元千葉県の選手には、是非頑張ってい頂きたいですね。

最近チラチラと競泳の話が書きたくなります。
多分今まで眠っていたコーチの血が何かのきっかけで蘇っているのかなぁ、とそんな気がします。
いずれにしても、今までやってきた競技水泳に、どんなかたちであれ少しでも貢献できたらなぁ、
と思っている自分なのです。

2007年3月9日(金)
一流とは?

ジャパンオープンが終わりました。
しかしすぐに世界選手権が始まります。
日本代表チームは、世界選手権に向けての練習の過程で、ジャパンオープンに参加して
いましたが、調子が良い悪いに関わらず、やはり強いやつは強かった!
さて、ではその強い人と普通の人では一体何が違うのでしょうか。
一番の違いはやはり気持ち(心)≠セと思います。
どんな状況におかれた時でも、自分の力を最大限に発揮できる能力というのは、
一流選手のみに与えられたものなんだなぁと思います。
だからこそ、みなさん、一流になる為に心を鍛えましょう!

                                     ・・・ほんのひとり言でした・・・

2007年3月2日(金)
準備と結果

今週は、週の初めから体調が今ひとつすぐれなかった。
しかし、珍しく早めにケアにあたったおかげかどうか、何とか大事にいたらずに済んだ。
何事もそうだが、事前の対応によって、結果には大きな差が出るのではないだろうか。
改めて思ったのだが、体調に限らず、仕事においても事前の準備と段取りは重要だ。
これが出来ていると、心にも余裕ができ、体調にも良い影響を与える。
今後も、早めのアクション・対応を心がけていく必要があるな。

今週は、身体の不調を通じて、今一度色々なことが確認できた週であった。
ということで、3月に入りましたので、皆さん、またバリバリ泳ぎましょうね!

2007年2月23日(金)
髪の長さと頭痛の関係

ふと、妙なことに気がついた。
気のせいだと言われたらそれまでなのだが、このところいつも、
「髪が伸びてきたなぁ。切りに行かなきゃ。」と思う頃、きまって頭痛がするのだ。
自分の中で伸びたなぁ、と感じる一定の長さがあるのだが、そこを過ぎると、何故か
頭痛がするのだ。
たまたま、考えることが多い時と重なっているからかもしれないし、切りに行けないということは
忙しい時期と重なっているということで、そのせいかもしれないが・・・ しかし・・・
なんだか妙に引っかかる。
「長髪を結んでいるわけでもないのに、そんなもの関係あるわけないよ」と言われながら、
また、この感覚は自分にしかわからないんだよなぁと思いつつ、
他にそんな人はいないかなと、ここでつぶやいてみたりして・・・

2007年2月16日(金)
春一番

春一番が吹いたと聞くと、「あぁ、もう春なのかなぁ」と思う。
今年は、例年にも増して暖冬を強く感じるし、まだ2月だというのに、桜が咲いたというニュース
まで聞くと、気温も不安定で、今まで漠然と聞いていた『地球温暖化』という言葉の重要さが
見えてくるようです。
スイマーにとって、温かいことは決して悪いことではないのですが、自分のことだけ考えていたら
いけないんですよね。
小さなことからでも、自分に出来ることからやっていかないと・・・
ということで、最近は「不都合な真実」という映画にもちょっと興味をそそられたりしてるんです。

2007年2月2日(金)
ひと・ヒト・人

「人を育てる」「人材を育成する」ということは、本当に言葉でいう程簡単なことではない。
大変な時間もかかるし、労力も必要である。

そしてそれが出来たとしても、いわゆる成果は完全であるとは言い切れない。
でも、コツコツと時間をかけて育てていく。それがものすごく大切なことなんだと思う。
何事に対してもあきらめず、投げず、こらえながら同じ方向が見えるように進んでいく。
そのことが大切なのだ。
まぁ、いい人間が集まってくれることに越したことはないのですが(笑)
どんな人でもすばらしい人材になるんだと信じて進んでいく。
大切なのはそこなのだ。

2007年1月26日(金)
話とは・・・会話とは・・・

人と話をする時、自分の思っていること(思い)がしっかりと相手に伝わるように(伝えたいと)
話をする。
私は、自分の話がちゃんと伝わっているかどうかすごく気になるので、話している最中、
相手の顔色や動きをよく見るようにしている。
それゆえ、つい熱くなって同じことを繰り返し長く話してしまったり、しつこく(笑)なったりする
ことがよくあるような気がする。
しかし、相手にちゃんと伝わっていなければ、それは単に文章を朗読しているだけで「会話」では
ないのだ。
何をするにしても、一生懸命に相手に対してアクションを起こすことは、絶対に大切なことであり、
今の時代、それが出来る人が少なくなっているような気がしてならない。

2007年1月19日(金)
自分の力・・・って

今でもよく「自分はどれだけ人を楽しませることができるだろう」と考えることがあります。
そして、その為には「どんな方法があるのか」また「どうやればいいのか」なんて考えていると、
まずは、「色々な人と会ってたくさん話をすることが大事なことじゃないか」と思うのです。
そうなると、やはり自分にとって手っ取り早いのは「水泳指導」だなぁと。
インストラクターとして、全然知らない所で指導をさせてもらって、果たしてお客さんを楽しませる
ことができるだろうか。
そう考えると、やはり常に楽しませる場に居ることが第一であり、そこでやることが、勉強であり
学習なんだと思うのです。
学習する場というのはいつでもどこにでもあるものですが、それを認識して自分の力にするのは
結構難しいことかもしれません。
色々なものを見て、色々なものを感じる。日々勉強です。

とりあえず今は、どこかで、自分の実力が本当に通用するのか確かめてみたい・・・
                                        なーんて思っているのです。

2007年1月12日(金)
早っ!

何日か前に新年を迎えたかなぁと思っていたら、もう1月も半ば。
2月がすぐそこまで来ているといった感じです。
今年は、また新しいことに挑戦して良いものを皆さんに提供していきたいと、色々構想は練って
いるのですが、まだ実際に動けるところまでいっていないことにスピードの遅さを感じています。
考えるより、時間の方が早くて・・・(決して言い訳ではございません (^^) )
すぐに追いついて、皆さんにもっと喜んで頂ける練習会が多く出来るよう頑張ります!

今年も1年、健康で、「泳ぐこと」を楽しんでいきましょう!!

2007年1月5日(金)
さあ、今年も頑張ろう!

皆さん、ゆっくりとお正月を過ごせましたか?
体調は整っていますか?
のんびりとしたお正月を過ごして、体ものんびり重く(笑)なってしまっていませんか?
明日から気愛の練習会が始まります。
早い方はもう済ませていらっしゃるかもしれませんが、
ゆっくりと身体をほぐしながら、今年の初泳ぎを楽しみましょう!
お待ちしています!

2007年1月1日(月)
新しい年の始まりです!

新年あけましておめでとうございます。
今年も「楽しみながら泳げる練習会」を実施できるよう、常に‘気愛’の心を持って頑張って
いきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。