2006年2月〜2006年6月                                  

2006年6月30日(金)
ブログを書くって大変でしょう?
巷で流行の「ブログ」。「先生もやればいいのに」とよく勧められるのだが、
週1回のひとりごとでさえなかなか書けない私としては、こまめにブログを書いている人を見ると
「すごいなぁ」と関心してしまうだけで、とても自分には出来そうにない。
まめな性格でないとなかなか難しいものなんじゃあないのかなぁと思うのだ。
でも、密かに「好きなことだけ書けばいいのならやれるかも」と思う自分もいたりして・・・。
そのうち、こっそりとやってみちゃおうかな(^^ゞ
2006年6月23日(金)
サッカー・ワールドカップ
日本の夢が絶たれました。
残念ですが、現状の力を知るという面においては良かったのではないかなぁと思います。
やはり勝負の世界は甘くない。
自分が思い描いたようにことが運ぶなんて、なかなかあり得ないことだし、非常に難しいこと。
これを糧に、また新しい監督の下、日本魂というか泥臭さを前面に出して、中田選手のように
精神面でも体力面でも、ずっと動き回れるような人が出てくることを期待したい。
とりあえず今回は終わったが、気持ちを切り替えて次へと向かおう。
頑張れ、侍たちよ!
そして、ジーコ監督、代表メンバーの皆さん、ありがとう!
2006年6月16日(金)
先輩・後輩とは?
最近ふと考えることがあります。
体育会系の学生は別にして、今の学生たちを見ていると、上下関係・先輩後輩の関係が
薄くなってきているなぁと。
年令に関係なく、みんな仲良くというのももちろんいいとは思いますが、学生の時に理不尽とも
思える厳しさなどを体験しているといないとでは、社会に出た時に違いが出るように思います。
いざ厳しい場面に直面した時、叱られたり我慢をしたりという経験がない為、少しのことでも
負けて逃げ出す例が多いようです。とりあえず、その場から逃れられればいい。
それが何の解決にもならないということが、よくわからないようです。
好む必要もありませんし、そういった関係がいいか悪いかも人それぞれの考え方ですが、
一度くらい体験しておいても損はないなぁ・・・と思います。
2006年6月9日(金)
梅雨入り・・・
今日、関東地方が梅雨入りしました。
これからしばらくは鬱陶しい日が続きますね。
私、どうも雨は苦手です。気分は乗らないし、何しろスッキリしない!!
汗っかきの自分としては、ジメジメと暑い状態というのは気分だけでなく憂鬱になります。
少しでも気持ちよく過ごせるよう、梅雨(雨)の日の楽しい過ごし方、「これはいいよ!」というもの
をご存知の方、私にご教授下さい。
2006年6月2日(金)
痩せるとは?
歌手の倖田來未さんは、出来る限り夜6時以降は食事を取らないことでダイエットしたそうです。
それを聞いて、私も「なるほどなぁ」ということで実践し始めたところ、これがまさしくドンピシャ。
少しずつですが、締まってきた気がします。
私の場合は、食事時間もまちまちで夜遅く食べることも多かったので、それを止めたことも大きい
とは思いますが、
胃がもたれることもなく、体調にも良いようです。
やはり、生きる上での基本である「食事・睡眠」はきちんとすることが大切なのだということを
肌で感じています。
成果が出てくると励みにもなりますし、これからも出来るだけ続けていければと思っています。
けれど、無理は禁物です。絶対食べてはいけない!などと思っていると、ストレスが溜まります。
たまには、おいしい物を楽しく食べることも、長続きの秘訣ですよね(^o^)
2006年5月26日(金)
理想と現実

誰にでも、「こうしたい」「こうありたい」という夢や理想があると思います。
そして、それは考えると際限なく広がっていきます。
しかしながら、その夢や理想を現実に持っていくのは、大変に力のいることです。
最近、色々な方に会って話す機会が多いのですが、「理想と現実」の難しさを痛感しています。
でも難しいからといって、あきらめてしまってはいけないのです。
夢に向かって進むことは大切なことです。
たくさんある夢を、ひとつずつでも実現していきたいなぁと日々思いながら頑張っています。

2006年5月19日(金)
ブログとは・・・

「ブログ」って流行ってますねぇ。
有名人から一般人まで、自分の好きなことや興味のあることについて書かれたものが、
ものすごい数公開されています。

まめな人になると、1日1回どころか、日に何度も更新するらしく、人ごとながら「すごいなぁ」と
感心してしまいます。
私にはとても真似できない・・・
1週間に1度の、「ひとりごと」でさえ、言われなきゃ忘れそうになるくらいなのに・・・ (^^ゞ

2006年5月12日(金)
とりあえず行動してみよう

「五月病」かなぁなんて憂鬱な気分の時、「楽しいことを考えればいいんだよ」・・・な〜んて、言葉
では簡単に言えますが、
楽しいことを考えるのだって結構大変ですよね。
憂鬱な時というのは、何をするにも必要以上に考えたり消極的になってしまい、いつもなら何でも
ないことまで、失敗したら・・・とか考えてしまったりします。
でもそんな時、思いついたらすぐ行動!ということで、たまには何も考えずに動いてみるのもいいんじゃあないかなぁと思います。
きっとそこから何かが生まれると信じて!!

2006年5月5日(金)
ゴールデンウィーク 2

ゴールデンウィークも後半に入り、早くもUターンラッシュが始まっているようですが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私も今日1日は「水泳」から離れ、息子の「サッカー」の試合へとまいります。
子供の試合とはいえ、これが結構面白いのです。
大人顔負けのプレーがあったり、なかなか楽しめます。
「水泳」以外のスポーツといえば、今はもっぱら「サッカー」です。
今の私の楽しみでもあります。

2006年4月28日(金)
ゴールデンウィーク

みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされるのでしょうか。
水泳関係者はというと、大体が仕事をしてきているのではないかと思いますが、一般的には
どうなのでしょうか。
私の周りにはあまりいないのですが、長い旅行に出かけたりするのかな。
よく考えてみると、今まで長い休みちゃんと取るということをしてきていないような・・・
それゆえ、もし今ポンと長い休みを与えられても、きちんとした「遊ぶ」という計画が立てられない
のではないか、という気もしないではない (^^ゞ
本当の意味でのゴールデンウィークを、ちゃんと経験してみたいですね (^^)

2006年4月21日(金)
日本選手権

現在、日本選手権が開催されています。
思うように泳げる人、泳げない人・・・  様々です。
勝負の世界というのは、その直前までどうなるかわかりません。
だから面白いのです。
出場する選手には、是非、自分の力が十分に発揮できるよう頑張ってもらいたいものです。

2006年4月14日(金)
「教える」ということ

最近、ちょっと学生(競泳)のコーチをしています。
そこでは、つい入り込んでしまっている自分がいるのを感じます。
良い悪いは別にして、これもやはり長年コーチ業をやってきたが為なのか・・・。
まあ、結局のところは「教える」ことが好きなんでしょうねぇ、きっと。

さあ、今夜も練習です!

2006年4月7日(金)
FRESH

街では、いかにも真新しいと思われるスーツを着たフレッシュな若者たちをよく見かけるように
なってきました。
新たなる気持ちで張り切っている人、不安で何となくオドオドしている人と様々だとは思いますが、
皆さん若いんですから、その特権を活かし、目を輝かせて恐れることなく前に向かって頑張って
欲しいなぁと、この季節になるといつも思います (^o^)/

2006年3月31日(金)
「準備」は大切

いよいよ明日から4月。新しいことが始まる時です。
みなさん、「準備」は出来ていますか?
何を行うにも「準備」をきちんとしておくことは大切です。
「準備」が整っていれば、心に余裕を持てる上に
それに伴った行動が出来ます。
慌てず騒がず、物事を進めていけます。

もちろん、何を「準備」したらいいのか分からないようじゃ話にはなりませんけどね・・・ (>_<)
2006年3月24日(金)
首のその後・・・

そういえば最近、首の具合が以前より大分良くなってきました。
ゲルマニウムを使ったり、整体で身体の矯正をしてもらったりしていることがいいのだろうとは
思いますが、気持ちの問題(?)も大きいような気がします。

「これっていいかも!」と思えば、身体もそれに反応して良い効果を生むような・・・
(自己暗示の世界?)
改めて「気持ち」って大切ですよね。
私の場合、「気」の人ですから (^^)

2006年3月17日(金)
春ですね

卒園式・卒業式のシーズンですね。
先週くらいから、あちらこちらでそれらしい風景を見かけます。
今日は強風が吹き荒れていますが、風自体はそんなに冷たくもなく、日差しはすっかり『春』って
感じです。
と、このところ季節の話ばかりしてますね (^^ゞ
春は何となく他のどの季節より、一番季節の移り変わりを強く感じるんですよねぇ。
色々なことが変わる時だからかもしれませんね。
皆さんは、どんな時に一番『春』を感じますか?

2006年3月10日(金)
「人」と「春」?

新年度がスタートする前の3月というのは、「人」のことでバタバタをする季節ですよね。
「人」のことというのはなかなか難しいもので、いいこともあればあーということもあります。
この季節になると、桜とは別に「人」の動きでも『春』を感じますね。
うーん、本当に春ですね・・・。

2006年3月3日(金)
花粉症の季節です

街でマスクをつけた人を見かけることが多くなってきました。
もう春はすぐそこなんですね。(こんなことで季節を感じたくはないんですけど・・・)
そろそろ目や鼻に症状が出始めている方もおられるのでしょうね。
今年は例年よりは花粉の飛ぶ量が少なそうという噂はききましたが、どうでしょう?

桜もそろそろかなぁ・・・ とその前に、梅もまだ満開ではありませんでしたね (^^ゞ
3月は、気温が急に下がったと思ったら次の日はポカポカ陽気など、体調を崩しやすい時期でも
ありますので、皆さん十分ご注意下さいね。

2006年2月24日(金)
首が・・・ 2

首の具合ですが、コルセットをするようにしたところ大分楽になりました。
自分ではなるべく動かさないようにしていたつもりだったのですが、
知らず知らずのうちに動いてしまっていたようで・・・
まあ、私にジッとしていろと言うのが無理な相談ですが (^^ゞ

皆さんには、大変ご心配をおかけして恐縮です。
完全復活まではもう少しかかるかもしれませんが、
無理せずやっていきたいと思います。

2006年2月17日(金)
首が・・・

首が痛くて動かせません。
頚椎ヘルニアが悪化している?のか、ちょっとまずいなぁ・・・という感じです。

寝るのも痛いし、「まさか入院?!」「コルセット着用かなぁ?」とビビッてます。
最初は「寝違えたか?」くらいに思っていたものが、こんなことになるとは・・・
皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね。
少しの痛みでも、「いつもと違う」と思ったら、きちんと診てもらってケアをしましょう。
「このくらいはなぁ」なんてバカにしていてはいけないのです。
身にしみて感じてます・・・ (-_-;)

2006年2月10日(金)
気持ち新たに!

2月になって、様々なことでバタバタとし、皆さんにもご心配をおかけしましたが、現在は、
早くも通常に向かって前進しております。

ホームページもリニューアルしましたし、スタッフ一同気持ちも新たに「気愛」を入れていきます
ので、今後とも引き続きよろしくお願い致します。

2006年2月
「ひとりごと」もリニューアル

HPのリニューアルに伴い、「ひとりごと」も少し変えてみました。
以前よりは、多少なりとも見やすくなったのでは・・・と思っているのですが、いかかでしょうか?
これからも、日頃ちょっと感じたことなどをポツポツと書き連ねていこうと思っておりますので、
よろしくお願い致します。


★お知らせ★
「会員専用」ページですが、TOPページからしかいけません。(掲示板もここにあります。)
内容的にはまだ少ないのですが、これから少しずつ充実させていこうと思っていますので、
記載して欲しいこと等ございましたら、メールまたは掲示板でお知らせ下さい。
また、このページの閲覧にはパスワードが必要になります。
パスワードは「気愛NEWS 2月号」でお知らせしますが、HPの公開の方が少し早まりましたので、
早くお知りになりたい方は、STAFFへお尋ねになるかメールでご連絡下さい。